郡上八幡散策におすすめの駐車場!穴場の無料駐車場も有り

東海北陸道郡上八幡ICを降りると目に入るのが、岐阜県奥美濃の「天空の城」と呼ばれる郡上八幡城。

その城下町として栄えてきた市街地には、古い町並みや綺麗な水路、その水路を生かした小さな小道の公園、全国名水100選にも選ばれる宗祇水など、風情ある自然な町並みは,今たいへん人気の観光スポットとなっています。

今回は、平日や土日に郡上八幡城や城下町散策する際におすすめの駐車場をピックアップしてみました。

城下町散策の中心となる「郡上八幡旧庁舎記念館」から徒歩圏内をリサーチして有ります。

料金も無料の穴場駐車場も有りますよ
郡上八幡グルメ食べ歩きのおすすめ10店|はじめて行く方必見!郡上八幡グルメ、ランチにおすすめのお店10選!  
(紹介駐車場マップ)
駐車場案内写真

【無料 公営郡上八幡城(山頂)駐車場】

郡上八幡城に行かれる方におすすめの無料駐車場です。

観光シーズンですと、台数も限られていますので混み合う可能性が大ですが、無料なだけにチェックしてみる価値はあります。

詳細

・ 24時間開放されています
・ 無料です
・ 台数 普通車 20台


[郡上八幡城&城山公園駐車場]

※城山公園より山頂までの道は、幅が狭くなっている上、歩行者も通りますので十分注意する必要があります。

【無料 公営城山公園(中腹)駐車場】

こちらも郡上八幡城のふもと付近の駐車場で、郡上八幡城に行く予定の方にはおすすめです。

無料で開放されているのが嬉しい限りです。

詳細

・24時間開放
無料です
・台数 普通車 13台


[郡上八幡城&城山公園駐車場]

詳細は郡上八幡城HPに出ています。

【郡上八幡旧庁舎記念館前&裏駐車場】

こちらは有料ではありますが、古い町並みの散策中心部にあたりますので超おすすめの駐車場です。

条件が良い分人気の駐車場ですので、観光シーズンは、早めに到着しないと厳しいかもしれません。

出典 郡上八幡旧庁舎記念館ホームページ

㊧「旧庁舎前駐車場」㊨「旧庁舎裏駐車場」

詳細

・24時間営業
・料金 最初1時間まで150円 以後30分毎に50円 
     (20:00~8:00)は1時間毎に50円
・台数 普通車限定 表P=13台 裏P=19台
注意
※郡上踊りや各種イベントが行われる際には閉鎖されることがありますので注意が必要です。


詳細は、郡上八幡旧庁舎記念館HPに出ています。

【城下町プラザ駐車場】

郡上八幡の市街地のほぼ中心にある城下町プラザは、観光案内所やお土産売り場、公衆トイレなどもある便利な施設です。

観光バスの駐車スペースが多く、普通車は24台と少なめですが、停めることが出来ればとても便利な場所です。

詳細

・営業時間 8:30~17:00
・料金   普通車 1回 520円
・台数   普通車 24台


詳細はこちら 郡上八幡城下町プラザHP

【安養寺駐車場】

こちらは、安養寺の境内の駐車場となりますが、城下町プラザが満車の時、直ぐ東の場所に位置していますし、停められる台数も多く比較的空いていておすすめです。

またトイレなども城下町プラザにありますし、郡上八幡城へ行く、もしくは古い町並み散策の拠点としてもなかなか良い位置にある駐車場です。

詳細

・営業時間 8:30~17:00
・料金   1回 500円
・台数   普通車 60台

安養寺では、駐車料金を支払ったときに郡上八幡の自家製ガイドマップをいただけるのが嬉しいかぎり。
古い町並みの見どころや、人気グルメの紹介など散策に役立ちますよ。

【栄パーキング】

吉田川の南側、郡上八幡旧庁舎より東に徒歩8分のところに位置するのが「栄パーキング」

栄パーキングは、料金が若干割高に感じますが、短時間(2時間程度)の利用なら1回500円の駐車場よりお得です。

詳細

・営業時間 24時間
・料金   0~24:00 30分/100円
・参考料金 1時間 200円。2時間 400円。2時間30分 500円。
・台数   普通車 95台

詳細 栄パーキング(NAVI TIME)
岐阜【郡上踊り】徹夜踊りに行かれる方の疑問にお答えします郡上踊りの駐車場と2020日程|穴場は?徹夜踊りの駐車場もわかりやすく紹介します

【サイトウパーキング】

吉田川に架かる宮ケ瀬橋まで徒歩5分、郡上八幡旧庁舎まで徒歩6分ほどの場所に位置するサイトウパーキング。

料金体系が1時間単位のため、2時間程度の駐車であればお得ですが、それ以上の駐車時間であれば1回500円の駐車場を選択したほうがお得です

詳細

・営業時間 24時間営業
・料金   0:00~24:00 30分/100円
※ 入庫後24時間 最大1000円
・参考料金 1時間 200円。2時間 400円。2時間30分 500円。
・台数   普通車 23台

確認はこちら サイトウパーキングHP

【市営 日吉駐車場】

こちらは、郡上八幡の市街地から少し離れているため、比較的空いている穴場のパーキングです。

また、県道256号線沿いにあるため、市街地内の駐車場より停めやすいです。

市街地の中心にある郡上八幡旧庁舎までの道中にも、「やなか水の小道」など観光スポットも点在していますので、歩くことが苦にならない方にはおすすめです。

詳細

・営業時間 24時間営業
・料金   最初の30分まで100円 以降 30分/50円 夜間(22:00~8:00)は1時間50円
・参考料金 1時間 150円。2時間 250円。3時間 350円。4時間 450円。
・台数   普通車 25台

※4時間30を超える場合は、1回500円の駐車場を選択するほうがお得となります。

確認はこちら 市営日吉駐車場

【市営 八幡愛宕駐車場】

こちらも、郡上八幡の市街地から少し離れていて、しかも148台という大規模スペースを誇るため、かなり空いているパーキングです。

また、県道256号線沿いにあるため、市街地の駐車場を探し回らず楽に停められます。

市街地の中心にある郡上八幡旧庁舎までの道中にも、「いがわ小道」など観光スポットも点在していますので、歩くことが苦にならない方にはおすすめです。

詳細

・営業時間 24時間営業
・料金   最初の30分まで100円 以降 30分/50円 夜間(22:00~8:00)は1時間50円
・参考料金 1時間 150円。2時間 250円。3時間 350円。4時間 450円。
・台数   普通車 148台

※4時間30を超える場合は、1回500円の駐車場を選択するほうがお得となります。

確認はこちら 市営八幡愛宕駐車場

ひとつだけ注意点

注意
駐車場を紹介してきましたが、通常の土曜、日曜に郡上踊りが開催される会場となる場合は、閉鎖されます。

また、お盆の徹夜おどりの際には、料金体系も1回1000円になるなど変更もされますので、ご注意ください。

おわりに

郡上八幡城の見学や、古い町並みの散策に都合の良い駐車場を厳選してお届けいたしました。

平日なら、街中の旧庁舎前、裏などにも停められると思います。

休日でも朝早目の時間であれば、街の中心部の駐車場も空いていると思います。

行きたい場所や、到着する時間によって臨機応変に駐車場の選択をしてくださいね。

遠方からくる方も、上記に紹介した駐車場から選択すれば大丈夫です。

あなたの郡上八幡めぐりのお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です