郡上八幡グルメ、ランチにおすすめのお店10選!


長良川とその支流吉田川との清らかな銘川に囲まれた郡上八幡は、古い町並みが残る美しい城下町です。

郡上八幡では、水の町だからこそのグルメがいっぱい!

飛騨牛、蕎麦、清流で育った鮎、あまご、うなぎ・・・。

今回は、郡上に来たら是非食べて欲しいおすすめのグルメを紹介いたします。
郡上八幡グルメ食べ歩きのおすすめ10店|はじめて行く方必見!郡上八幡散策におすすめの駐車場!穴場の無料駐車場も有り

郡上八幡のグルメ 飛騨牛

岐阜県は日本のおよそ中心に位置し、その土地の多くは森林が占めています。

北部には、乗鞍岳や御岳をはじめ3000メートル級の北アルプスの山々が連なります。

広大な土地と清らかな水、澄み渡る空気など自然の恵みを受けて「飛騨牛」ブランドの牛が育ちます。

美しい霜降りと、内の中でとろける濃厚な味わいの飛騨牛。

今回は、家族連れでも気軽に入れるお店を紹介したいと思います。

泉坂

城下町の梅雨新地にある飛騨牛&鉄板焼きの「泉坂」。

一番人気のおすすめは郷土料理の朴葉味噌焼き定食!飛騨牛が乗っています。

飛騨牛料理の他にも、郡上名物の鶏ちゃん焼き定食や、お好み焼きや串焼きなど鉄板焼き屋さんならではのメニューも豊富です。

お子様連れの方にもお酒を飲まれる方にも満足のいくお店です。

 店名 泉坂
 ジャンル 鉄板焼き 郷土料理
 連絡先 0565-65-5959
 住所 岐阜県郡上市八幡町殿町177
 営業時間 昼11時~14時 夜16時~22時
 定休日 火曜日
 交通手段 郡上八幡駅より徒歩20分
 ホームページ http://izumisaka.com/

 
 

大八

こちらは郷土料理のお店。

飛騨牛料理も、焼き肉定食から飛騨牛の牛丼なんてメニューもあります。

中でもおすすめは郡上味噌を使った飛騨牛味噌鍋定食が人気です。

郡上の郷土料理である朴葉味噌焼きから鶏ちゃん焼き、夏には鮎料理も食べることが出来ますよ!

 店名 大八
 ジャンル 郷土料理
 連絡先 0575-65-3709
 住所 岐阜県郡上市八幡町肴町883-1
 営業時間 昼11時~14時 夜16時~22時
 定休日 不定休
 交通手段 郡上八幡駅より1200m
 ホームページ なし
岐阜【郡上踊り】徹夜踊りに行かれる方の疑問にお答えします郡上踊りの駐車場と2018日程|穴場は?徹夜踊りの駐車場もわかりやすく紹介します  

郡上八幡のグルメ 蕎麦

蕎麦は、水が命。

名水の町郡上八幡ならではの歴史ある手打ち蕎麦を食べてみてください。
 

蕎麦正まつい

まずは老舗の名店「蕎麦正 まつい」

郡上八幡の名水と飛騨荘川の蕎麦粉を使い、打ちたての蕎麦を楽しめます。

蕎麦の香りを楽しめるよう、冷たいお蕎麦のみというこだわりよう。

天婦羅もおすすめです。

人気店ですので、休日やシーズン中には、たくさんの方が来店しますので開店時間がおすすめです。

 店名 蕎麦正 まつい
 ジャンル そば
 連絡先 050-5594-7497
 住所 岐阜県郡上市八幡町鍛冶屋774-2
 営業時間 11:00~売り切れ次第終了
 定休日 不定休 4~11月は無休
 交通手段 郡上八幡駅から1300m
 ホームページ http://r.goope.jp/matsui

そばの平甚

平甚は、郡上八幡の名水100選の「宗祇水」の東あたりに位置します。

運よく窓際の席に座れれば、吉田川の流れを見ながら食べることができます。

宮が瀬橋から宗祇水に続く人通りの多い場所に位置しますので、こちらもシーズンや休日は、行列が出来ます。

開店時間がおすすめです。

 店名 そばの平甚
 ジャンル そば 郷土料理
 連絡先 050-5872-9286
 住所 岐阜県郡上市八幡町本町870
 営業時間 平日11時~16時 土・日・祝日11時~17時
 定休日 年始のみ
 交通手段 郡上八幡駅から1200m
 ホームページ http://www.hirajin.com/

 
 

蕎麦処 俄(にわか)

俄は、新しく出来たお店ですが、こだわりが素晴らしいです。

地元郡上の原料にこだわり、郡上産の蕎麦の実を使用。

ひきたての手打ち蕎麦を味わえます。

個人的なおすすめは、「奥美濃古地鶏と合鴨のころそば」です。

郡上八幡らしい「郡上清流あまご蕎麦」もいいですね。

 店名 俄(にわか)
 ジャンル 蕎麦 鶏料理
 連絡先 0575-67-2286
 住所 岐阜県郡上市殿町172
 営業時間 昼11時~14時 夜17時~21時
 定休日 月曜日
 交通手段 郡上八幡駅より1300m
 ホームページ http://www.niwaka.info/

郡上八幡のグルメ うなぎ

郡上八幡には、うなぎの名店も多くあります。

井戸を掘った地下水の賭け流しの状態で数日間飼うところが、郡上のうなぎが美味しいと言われる理由です。

年間を通じて一定の温度(16℃)の地下水賭け流しの生簀でうなぎを飼うと、茶色がかっていたうなぎの体色が2日ほどで徐々に紺色になり、養殖うなぎでは最高ランクとされる「青うなぎ」となります。

郡上八幡の名水が育んだ最高ランクのうなぎをご賞味ください。
 
 

郡上炭火焼き うなぎの魚寅

魚寅は昭和5年創業のこだわりの老舗、名店。

米は富山産コシヒカリ、最高級の備長炭の直火焼で、皮はサクサク、中身はジューシーな蒲焼を焼き上げます。

人気店ですので、行楽シーズンや休日は並びます。

5名様以上ですとホームページより予約も出来ますのでご利用をおすすめします。

6月から9月の鮎のシーズンには、備長炭で焼く鮎の塩焼きもおすすめです。

 店名 郡上炭火焼き うなぎの魚寅
 ジャンル うなぎ 串焼き
 連絡先 0575-65-3195
 住所 岐阜県郡上市八幡町新町953
 営業時間 昼11時~14時 夜17時~20時30分
 定休日 火曜日
 交通手段 郡上八幡駅から1000m
 ホームページ http://www.uotora.co.jp/

 
 

うなぎの吉田屋 美濃錦

美濃錦は、吉田屋という料理旅館が営む鰻屋さんです。

吉田屋旅館は明治13年(1880年)創業という老舗。

その吉田屋が、昭和55年(1980年)に開業したのがうなぎ屋 美濃錦です。

素材の産地にこだわり、うなぎは三河産、他食材も飛騨、美濃の国内産を守り続けます。

郡上八幡の水に育まれた歴史ある名店のうなぎを是非食べてみてください。

6月から9月の鮎のシーズンには、鮎の塩焼きもおすすめです。

 店名 吉田屋 美濃錦
 ジャンル うなぎ 懐石 旅館
 連絡先 0575-67-0001
 住所 岐阜県郡上市八幡町殿町160
 営業時間 昼11時~14時 夜16時~20時
 定休日 不定休
 交通手段 郡上八幡駅から1300m
 ホームページ http://www.yoshidayaminokin.com/

郡上八幡のグルメ 郡上鮎

銘川「長良川」と「吉田川」の清らかな流れの中で育まれた鮎は、身が締まり、香り、味ともに一級品

全国清流めぐり利き鮎大会でグランプリに輝くなど今や「郡上鮎」ブランドとして高値で取引されるほどになっています。

新橋亭

新橋亭は、郡上八幡城のふもと清流吉田川沿いに位置し、川のせせらぎを聞きながら、絶景を満喫できるお店です。

6月から9月の鮎のシーズンには、鮎の塩焼きを求めてたくさんの観光客がおとずれます。

鮎料理を食べて、郡上踊りを満喫・・・なんて素敵ですね。

店内も広く、メニューも豊富ですのでお子様連れや家族連れにも最適ですよ。

 店名 新橋亭
 ジャンル 郷土料理
 連絡先 0575-65-2729
 住所 岐阜県郡上市八幡町桜町268-3
 営業時間 昼11時~15時LO 夜17時~20時30分LO
 定休日 不定休
 交通手段 郡上八幡駅から1380m
 ホームページ 新橋亭HP

 
 

おわりに

郡上で是非食べて欲しい郡上八幡ならではの郷土料理をご紹介いたしましたがいかがでしたか?

飛騨牛や郡上鮎といった高級グルメから、名水の街ならではの蕎麦、鶏ちゃん焼きなど名物も豊富ですので、

郡上踊りの際や秋の行楽の際には是非立ち寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です