本格的な海鮮BBQの初心者向け簡単レシピ♪

桜の季節からゴールデンウィーク、そして夏にかけてはBBQ好きには絶好のシーズンですね!

BBQといえば、やはり焼肉系が定番となりますが・・・

BBQをシーズンに何回も行う人ですと・・・

rin

たまには、ちょっと変わった食材のBBQをしてみたいな~

なんて声も出てきますよね。

今回は、【海鮮BBQ】というテーマで、しかも初心者でも簡単に調理できる食材&レシピのみ紹介してみたいと思います。

炭火で焼いた香ばしい海鮮の美味しさは忘れられない思い出になりますよ。

今年の夏は是非、試してみてくださいね。

炭火で焼く殻の香ばしさがたまらない、海老、蟹系のレシピ

定番 車海老の塩焼き

【材料】 (車海老の塩焼き)
車海老    1尾
塩     少々
串       1本

CpiconBBQや即席肴に。簡単!車海老の塩焼き。 by えび象

引用元:クックパッド えび象さん

 

シンプルな塩焼きですが、殻つきのまま炭火で焼く香ばしい香りは食欲をそそります。

新鮮な海老が手に入れば、頭から食べられますよ。

海老の塩レモン焼き

材料 (3~5人分)
赤海老10尾
塩レモン5~8輪切り
白ワイン(なければ酒) 振りかける程度

Cpicon バーベキューなら海老の塩レモン焼き by ハートキャンディ

引用:クックパッド ハートキャンディさん

塩焼きを少しアレンジするレシピですが、こちらもおすすめです。

焼きタラバ蟹

贅沢にタラバガニの焼きガニなんてのも最高です。

殻ごと炭火で焼いた香ばしいタラバガニをポン酢で食べれば、ビールもすすみます。

定番の魚系も炭火で焼けば最高の食材に

アジや鮭、秋には秋刀魚など、定番の塩焼きからホイル焼き等、バリエーションが豊富なのが魚ですね。

ちょっと変わった魚料理アクアパッツァも手軽にBBQで

【材料】
白身魚2切れ
アサリ1パック
プチトマト1パック
オリーブオイル 大さじ4
クレイジーソルト 適量
にんにくチューブ 小さじ1
Cpicon アクアパッツァ by ししがり
引用元:クックパッド ししがりさん

魚系イチオシが干物


【材料】
開きアジ 人数分

Cpicon アジの干物の七輪(炭火)での焼き方。 by 干物市場ドットコム

 

引用元:クックパッド 干物市場ドットコム

炭火で軽く炙るだけで美味いのでBBQにはうってつけですよ。

貝系ならサザエのつぼ焼きや焼ハマグリも絶品

BBQでサザエのつぼ焼き

 

【材料】
サザエ 人数分
醤油少々
酒少々

Cpicon 山陰の夏の味覚●BBQ●サザエの壺焼き by ラミー1202

引用元:クックパッド ラミー1202

イカやタコも主役です!

アウトドアでアヒージョなんて登場したらみなさん喜ぶこと間違いなしです!

アルミの皿を使えば簡単にできちゃいます!


【材料】 (2皿分)
生マッシュルーム10個
エリンギ2本
ニンニク 1片
海老 10匹
バケット1本
オリーブオイル 300cc
鷹の爪 2〜3本
ハーブソルト 適当
ローリエ 2〜3枚
Cpicon うちの定番★BBQアヒージョ★ by ✴oaking✴

おわりに

海鮮BBQいかがでしたか?

私も、この記事を書いていて、ほんとたくさんの食材があることに気づかされました。

ここで紹介したものは、素材の味を生かした簡単な料理方法ですが、BBQグリルの炭火で焼くだけで美味しいですよね。

プラス少々の味付けの工夫で美味しさも更に深まります。

奥の深い海鮮BBQに是非チャレンジしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です