ストレス解消しよう①ストレスって何?

「ストレス」という言葉は、私達の生活の中でもよく聞きますよね。

近所付き合いがストレス・・・
ママ友グループがストレス・・・
今の職場はストレス・・・
SNSもストレスになってきた・・・

など、現代人はそれぞれのストレスを持っています。

口に出しているうちは、まだダメージは少ないように思いますが、
「ストレスとは何か?」ということについて基本的なことから見てみましょう。

ストレスって何?

ストレスというのは、何らかのマイナスな刺激を受けることによる「心身状態」を指します。

例えば、仲のよくない友達に悪口を言われたとします。

この場合は

・ストレスの原因==友達が言った悪口
・ストレス=====自分が感じた嫌な思いとか苛立ちなどの気持ち

ということになります。

ですので、正確には、「仕事のノルマがストレス」とか「人間関係がストレス」というのは間違いで、その原因によって起こる自分自身の「心身状態」をストレスといいます。

ストレスの無い状態とは?

ノンストレスの状態とは、なんの刺激も受けない状態のこと。

気温や音、光も、他人にも何も言われない状態がノンストレスの状態です。

例えば、休日のぽかぽか陽気な日に、庭で椅子に座ってぼ~っとしているような感じがノンストレスですね。

ストレスには2種類あります!

ストレスには、精神的なストレスと肉体的なストレスがあります。

精神的ストレスとは、心に負担がかかるもの。嫌な思い、つらい、悲しいという感情がおきるとき。

肉体的ストレスとは、体に負担がかかるもの。ハードな運動、寒い暑い、睡眠不足などが当てはまります。

ただし、原因が同じであってもストレスの大小やストレスにならない人もいますので個人差が大きいです。

例えば、ロックミュージックが好きな人であれば、大音量で聞けば気分爽快でしょうが、嫌いの人にしてみたら苦痛以外のなにものでもありませんよね。

仕事で失敗して叱られて、凹んで落ち込んでしまう人もいれば、適当にしのいでなんとも無い人もいます。

ストレスは、その人の性格や考え方で受けるダメージは変化するということです。

ストレスは無いほどいいの?

正直なところストレスなんて無くていいよ!って思います。

ですが、あまりに無いのも体調不良の原因となります。

ストレスが無い状態というのは、なんの刺激も無い生活というわけですが、大切なのは、ストレス(刺激を受ける)とリラックス(刺激無し)の両立です。

しかし、今うつ病などが多くなっているのは、このバランスが崩れ、ストレス側に比重が傾いているからです。

ストレスが溜まってくると、心も体も不調になる大きな要因となります。

少しでもストレスの原因を取り除く工夫や、どうしても回避できなかったときには、自分なりのストレス解消法を取り入れることが大切です。

ストレス解消しよう②小学生のストレスの症状と原因とは?

おわりに

「ストレス」という言葉は頻繁に使われますが、ほんとの意味を理解している人は少ないと思います。

まずは基本的なことでしたが、また対処法なども投稿していきたいと思います。

みなさんがストレスを軽減できますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です