潮干狩りの服装は?靴は?わかりやすく写真入りで紹介します

今度家族で潮干狩りに行くことになったんだけど・・・どんな服装で行けばいい?

はじめての潮干狩りの場合、服装や、履物、持ち物など迷いますよね。

この記事では、日焼け対策も含めて、「服装」。「履物」について紹介したいと思います。

当日の潮干狩りを十分楽しむためにも、現地で慌てることの無いよう準備をしておきましょう。

潮干狩りでの服装の基本

第一に、動きやすいこと、そして濡れても乾きやすい服装がベストです。

潮干狩りを行う時期の日差しはとても強く、海からの照り返しもあります。

手や足など露出する部分は、長袖や日焼け止めなどで対処するようにしましょう。

また、忘れてはならないのは、帽子で頭を熱射病から守る事、そして、首回りにも注意してください。

潮干狩りは下を向いて長時間の動きとなりますので気が付いたら「首の後ろが真っ黒に日焼け」なんてことになりかねません。

潮干狩りに適したおしゃれな服装を写真付きで紹介

上着

日焼けから肌を守り、寒さも防いで、濡れても動きやすいという三拍子そろった「ラッシュガード」が潮干狩りにはおすすめです。

キッズ用ラッシュガード
フルジップなので脱ぎ着も楽々。そのまま泳げるフィットタイプ。
有害な紫外線95%カット
色々なカラーが選べ男女対応、サイズも110~150が選択できます。

レディース用ラッシュガード
・肌に有害な紫外線を98%カット。
・海やプールなどのアウトドアでの日焼け対策に
・マリンボーダー、ドット柄など種類も豊富

男女兼用ラッシュガード
・屋外での紫外線からお肌を確実に守ります。(UPF50+
・男女兼用なので、カップルでお揃いもOK
・薄手で柔らかい素材なのでコンパクトに収納できます。

ズボン

子供の場合は、潮干狩りに夢中になって濡れることなんて気にしないのは目に見えています。

暑い日には、水着を着て潮干狩りをしている子供もいますが、寒くなった場合に着替えれるように準備しておくことが大切です。

男性も女性もショートパンツでは、直射日光にさらされますので、ロング丈や7分丈のパンツがおすすめです。

動き回ったり、しゃがんだ体制が続きますので、水分を含むと重くなるようなデニム素材などでは動きにくいです。

動きやすいストレッチ素材や、濡れても乾きやすい素材にしましょう。

海といえばビーチサンダル!!と思いがちですが、潮干狩りをするような干潟では、足が埋まり気味になる場所もあります。

またビーチサンダルやクロックスでは、足の裏に砂が入り込みやすく、歩くたびに泥はねするなど周りにも迷惑になりますので、控えたほうが賢明です。

落ちている貝殻の破片から足を守るためにも、潮干狩りや海水浴を楽しむ際の一番のおすすめはマリンシューズです。

ピッタリフィットしますので、砂や貝殻片も入らず快適に楽しめます。

4歳~9歳の子供用マリンシューズ
・脱ぎ履きも簡単なマジックテープタイプ
・足をケガから守り、滑りも防止します

男女兼用マリンシューズ
・海辺や岩場でのケガや滑りを防ぎ、通気性にも優れています。
・ソックスのような柔軟性で、軽量ですので素足のような履き心地
・男女兼用ですので、カップルでお揃いにできます。

帽子

紫外線対策ですので、つばが広めのものがベストですね。

レディースUVカットつば広
・コットン100%
・デザインも使いやすい定番12色から選べます。
・紫外線遮断率は「UPF+50」お肌をしっかり守ってくれます。
・使わない時には折りたたんでコンパクトに持ち運びできます。

首回りの日焼け対策

下を向いている時間が長いため首筋が焼けます。

タオルも汗拭き兼用で便利なのですが、ネックガードなら常に首筋を紫外線から守ってくれます。

【男女兼用ネックガード】
・98%の紫外線をカット「UPF50+
・ラッシュガードと同素材なので吸汗速乾に優れ、付け心地も良い
・ひんやり涼しい冷感ネックガード

サングラス(偏向グラス)

海面を見る時間が多くなると、水面の乱反射で目が疲れます。

偏向サングラスなら反射もシャットアウトしてくれ、水中も良く見えるようになります。

また、潮干狩りだけでなく、魚釣り、他のウォータースポーツなどにも最適ですよ。

【男女兼用 偏向サングラス】
・調光レンズなので太陽光の紫外線の強弱によってレンズの色が変化しますのでクリアな視界が得られます。
・軽量なので長時間着用しても疲れにくい。
・色も選択できる男女兼用です。

着替え

潮干狩りに夢中になっているといつの間にか服が濡れていたり、汚れたりすることもあります。

子供さんはもちろんですが、大人の方も、下着も含めて着替えを持参したほうが、潮干狩りの帰りは快適に過ごすことが出来ますよ。

着替えと、多めのタオルを持参しましょう。

おわりに

服装についてどうでしたか?

当然、今持っているもので間に合うものがあれば、それを使えばよいと思います。

今後の、アウトドアや海へ行く計画などに応じて、必要であれば購入していけば良いと思います。

潮干狩りの道具や貝の持ち帰り方につきましてもまとめて見ました。リンクから見てみてください。
潮干狩りの道具はどんなものを持参すればいいの?写真付きでわかりやすく紹介します!潮干狩りの貝の持ち帰り方のポイントは?

快適な潮干狩りを楽しめますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です