2020潮干狩り無料の鹿児島おすすめ穴場

暖かくなって来て潮干狩りのシーズン到来ですね。
潮干狩りは家族そろって楽しめるレジャーですので大いに満喫したいですね。

ですが、潮干狩りといえば、有料のところが多く意外とお金がかかってしまうんですよね。

潮干狩りはやってみたいんだけど、有料の場所はちょっと・・と思っているあなたに。

今回は、無料で潮干狩りを楽しめるスポットを紹介してみたいと思います。

【鹿児島無料潮干狩りスポット入来浜】

まずは、有名スポットです。

鹿児島県には、全長47kmにも及ぶ日本三大砂丘の吹上浜があります。

その中にある入来浜という場所は、きれいな白砂青松の砂浜で無料の潮干狩りが楽しめます。

採れる貝の種類 あさり  ナミノコ貝
採れる時期 3月~10月
トイレ あり
駐車場 あり ※無料駐車場100台
場所 鹿児島県日置市吹上町入来


潮干狩りの貝の持ち帰り方のポイントは?

【鹿児島無料潮干狩りスポット広瀬海岸】

広瀬海岸は、遠浅ですので、小さなお子様連れでも安心です。

こちらも無料で潮干狩りを楽しめる場所ですが、公共の駐車場やトイレもありませんので注意が必要です

不便ですが、その分人も少なく穴場的なスポットです。

採れる貝の種類 あさり
採れる時期 3月~8月
トイレ なし
駐車場 なし
場所 鹿児島県霧島市国分広瀬


自然の干潟が広がる為、貝の居る場所を探り当てなくてはなりませんが、当たれば大ヒットです。

上記写真を航空写真にして見ると、干潟の景色が見えます。

【鹿児島無料潮干狩りスポット大崎海岸】

7kmに及ぶ白砂青松の砂浜は、日南海岸国定公園内に位置し、ウミガメの産卵や潮干狩りを楽しめるスポットとして知られています。

この砂浜の大崎海岸も無料で潮干狩りを楽しめますよ。

近隣周辺には、芝生広場、遊歩道、町営プール、そして「くにの松原キャンプ場」がありますので、キャンプやBBQをしながら潮干狩りという楽しみ方も出来ますよ。

この場所では、天然のあさりが採れますし、場所を探り当てれば、はまぐりも採れます。

採れる貝 あさり  はまぐり
採れる時期 3月~8月
トイレ あり
駐車場 無料駐車場あり
 場所 〒899-7303 鹿児島県曽於郡大崎町益丸


下に「くにの松原おおさき案内所」の中の、はまぐり収穫の参考をリンクしますね。素晴らしいはまぐりです。

くにの松原おおさき総合案内所


潮干狩りの貝の持ち帰り方のポイントは?

【鹿児島無料潮干狩りスポット唐浜海水浴場】


この唐浜のビーチは、約二キロに渡って続く砂浜と、青い綺麗な海で、まさに南国ビーチです。

そんな綺麗なビーチで、無料で潮干狩りが楽しめるところが、さすが鹿児島県という感じですね。

また、駐車場とトイレもあるので安心です。

ただ、潮干狩りシーズンのGWや、海水浴シーズンは混雑しますので注意してくださいね。

採れる貝の種類 ナミノコガイ
採れる時期 3月~8月
トイレ あり
駐車場 あり 100台無料
場所 鹿児島県薩摩川内市網津町唐浜

ナミノコガイってどんな貝なの?


出典 市場魚介類図鑑

名前の由来は、波打ち際で、波乗りするように移動する事から、波子貝→ナミノコガイと呼ばれるようです。

食用としての流通量はほとんどないようなのですが、味は「究極の美味」と言われています。

旬は、春から秋で、濃厚な旨みがあり、良い出汁が出る為、「味噌汁」「酒蒸し」「炊き込みご飯」と、どんなレシピでも美味しくいただけると、地元の鹿児島県民には密かな人気です。

潮の満ち引きを調べましょう

潮の引きの大きい日と時間を狙ってください。◎の日がベストです。

潮干狩りが出来る時間の目安ですが、

最大干潮時間の2時間前に潮の引きとともに干潟に入り潮干狩りを始めるのがベストです。

干潮時間を過ぎると、潮が満ちてきますので、最大干潮時間から2時間後には撤収するイメージで計画してくださいね。

潮干狩りが出来る時間は、このおおよそ4時間内です。

潮見表はこちら

おわりに

鹿児島県には、綺麗な海で、しかも無料で潮干狩りが出来るスポットがたくさんありますね。

当然ですが、無料潮干狩りスポットでは、潮干狩りの道具などは自分で準備しなければなりませんので注意してくださいね。

道具などについてまとめた記事もありますのでよろしければ見てください。
潮干狩りの道具はどんなものを持参すればいいの?写真付きでわかりやすく紹介します!潮干狩りの服装は?靴は?わかりやすく写真入りで紹介します 楽しい潮干狩りが出来るといいですね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です