「芦屋基地航空祭」2019はブルーインパルスは飛ぶの?日程や駐車場情報

スポンサードリンク




「令和元年度 芦屋基地航空祭」は、福岡県遠賀郡にある航空自衛隊芦屋基地で20198年10月13日(日)に開催されます。

日程や駐車場の情報などご紹介したいと思います。

芦屋基地航空祭について

芦屋基地は、福岡県遠賀郡芦屋町と岡垣町にある航空自衛隊の基地です。

面積は、東京ドーム約92個分という広さを誇り国内の航空自衛隊基地としては3番目の広さの大きな基地です。

基地内には11個の部隊があり、様々な任務を行っています。

芦屋基地には、中等練習機T-4、救難機UH-60J、救難捜索機U-125Aが配備されていて、この機体の飛行展示が見どころの一つとなっています。

写真撮影のポイントが逆光になる等の理由から、航空機撮影マニアからは敬遠される傾向があり、他の航空祭ほど混雑しません。

お子様を連れていかれる方など、ゆったりと航空祭を満喫したい人にはおすすめの航空祭ですよ。

入場券は必要?

入場券は必要ありません。入場無料です。

日程とスケジュールは?

開催日時:令和元年年10月13日(日)

時間:AM8:50~PM15:00(平成30年の航空祭参考時間)

場所:航空自衛隊芦屋基地

芦屋基地航空祭プログラム

※2019年10月13日(日)のスケジュールは、まだ発表されていませんので前年に行われたスケジュールの参考です。

どこの航空祭でもスケジュール発表は開催の1週間ほど前です。発表されましたら、更新いたします。

過去プログラム参考
※残念ながら2019年はブルーインパルス飛びませんので注意してください。

芦屋基地航空祭の見どころは?ブルーインパルスは飛ぶの?

はじめて航空祭に行かれる方は、なにが見どころなのかわからない方も多いと思います。

見逃してはならない展示をご紹介いたしますので、時間などチェックしたうえで見学してくださいね。

※残念ながら2019年はブルーインパルス飛びません

見どころ① ブルーインパルスは残念!

ブルーインパルス飛行

※残念ながら2019年はブルーインパルス飛びません
【2018年2月のブルーインパルス飛行展示】

見どころ② 救難飛行の展示

救難ヘリ写真

芦屋基地配備:救難ヘリUH-60J

飛行展示というと、ブルーインパルスやF-15イーグルなどが人気ですが、芦屋基地配備の救難機による展示も見どころです。

普段見ることのできない航空自衛隊によるレスキュー活動をみることが出来ます。

【芦屋基地救難隊の緊急発進】

【芦屋基地救難隊のレスキュー展示】

アクセスは?駐車場やシャトルバスはあるの?

電車利用の場合のアクセス方法

芦屋基地からの最寄り駅は、JR九州・鹿児島本線の遠賀川駅になります。

※芦屋基地航空祭当日は、臨時で快速も停車します。

所要時間目安
・博多駅から遠賀川駅まで 乗り換えなしで約50分。
・小倉駅から遠賀川駅まで 乗り換えなしで約30分。
・下関駅から遠賀川駅まで 乗り換えなしで約60分。

遠賀川駅から芦屋基地へのアクセス

【タウンバス利用】

JR遠賀川駅前からは、芦屋町営のタウンバスが出ていますので、それに乗車して芦屋基地に向かいます。

・バス停 : 自衛隊前のバス停下車

・所要時間 : 約20分

・料金 : 大人片道280円  子供片道140円

【シャトルバス利用】

航空祭当日は、JR遠賀川駅から芦屋基地までシャトルバスが運行されます。
・料金 : 大人片道260円 子供片道130円

・JR遠賀川駅 → 芦屋基地 始発7:30 最終13:45

・芦屋基地 → JR遠賀川駅 始発8:30 最終16:00

・運行間隔 : 行も帰りも15分間隔

※航空祭終了間際は、大変混雑しますので時間に余裕をもって行動するようにしてくださいね。

自家用車利用の場合のアクセス方法

芦屋基地からの最寄りの高速道路インターチェンジは、九州自動車道・鞍手インターチェンジです。

他の航空祭と比較して、混雑具合は軽いですので鞍手ICで降りればOKです。

航空祭当日に芦屋基地には、一般車両用の駐車場はありませんので、各臨時駐車場へ向かってください。

臨時駐車場とシャトルバスについて

臨時駐車場の絵
・河川敷臨時駐車場 
駐車場 : 台数不明
シャトルバス : 大人片道170円 子供片道90円

・芦屋競艇場臨時駐車場
駐車場 : 約5000台
シャトルバス : 大人片道230円 子供120円

・芦屋海浜公園臨時駐車場 
駐車場 : 約1000台
シャトルバス : 大人片道170円 子供片道90円

航空祭の注意事項について

・基地内にゴミ箱は設置されていませんので各自持ち帰るようにしてください。

・基地周辺でのドローンの使用や無線機類は使用禁止です。

・手荷物検査があります。

・ペットの同伴は出来ません。

バスツアーはある?

航空祭のツアーは人気ですので、芦屋基地航空祭のツアーも各社から組まれます。

駐車場や渋滞などの不安も解消されますのでツアーもおすすめです。

ブルーライナー公式サイト
10月13日(日) 【福岡県】芦屋基地航空祭2019 販売予定
時期が近づき次第販売開始となります。

航空祭のツアーは、人気がありますので、募集されましたらお早目のお申し込みをおすすめします。

まとめ

芦屋基地航空祭では、ブルーインパルス以外にも、芦屋基地でしか見れないレッドドルフィンなどの航空機も見ることが出来ます。

見どころ満載な航空祭ですが、他の航空祭と比べて比較的空いていますので、お子様ずれでも楽しめるイベントだと思います。

車で行く場合も、電車の場合もシャトルバス利用になると思いますので時間に余裕をもって楽しんでくださいね。

スポンサードリンク









2 件のコメント

  • 突然のメールで失礼します。
    少し重い話ですが…。
    5年前にセクハラに遭い、鬱になり人混み恐怖症になり、今は以前より外に出れるようにはなったにも、まだ外出も限られた場所しか行動できない状況です。
    ですが…小さい頃から一度は観たい!と切に願っていた航空祭が芦屋基地であると知り、そしてブルーインパルスの動画を拝見した時、機内からパイロットさんが出て来られる場面で、場内アナウンスの方の声が聞こえてきました。
    その言葉の中に「絆」という文言が聞こえて来ました。
    私ごとですが、この病気になって支えてくれた家族・友人・お医者様の支えがあって今は随分回復してます。
    そうです、場内アナウンスさんのお言葉ごとく『絆』…改めて、また少しずつで良いから「一所懸命」(一生懸命までは、まだ目標が見えてないので)頑張らなくては!と思わせて頂きました。
    なので、10月14日の航空祭は家族と行きます!『絆』を信じて、そして人混み恐怖症をその日だけは起きない事を信じて。

    楽しみにしてます。
    自衛隊の皆さま、お怪我等…無きよう
    頑張って下さい。
    毎日、何処かしらでご活躍されてらっしゃる労力と、テレビで拝見する気遣い・心遣いに感服してます。

    • 安藤あや子さま。返信遅くなりました。
      10月14日、楽しめましたでしょうか?
      遠くからですが、安藤さまが鬱から立ち直れれることを心より願っています。

      コメントありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です