2019入間基地航空祭ブルーインパルスは飛ぶの?バスツアーもある!

毎年11月3日に行われる入間基地航空祭は、昭和37年に第1回目の航空祭が開催され、令和元年の今年は61回目の入間航空祭となる歴史ある航空祭です。

入間基地航空は、東京近郊で唯一ブルーインパルスの曲芸飛行を見ることが出来る航空祭で、アクセスも良いことから毎年多くの観客で賑わいます。

日本で一番人気の航空祭との呼び声も高く、年々観客も増えてきており良い天候に恵まれると30万人近い入場者数となります。

とても混雑しますので、アクセス方法や駐車場の場所、スケジュールなどを事前にリサーチして当日慌てることの無いようにしましょう。

Sponsored Link

入間基地について

入間基地は、埼玉県の挟山市と入間市にまたがって位置しています。

所在地:〒350-1394 埼玉県挟山市稲荷山2丁目3番
総面積:約3,000,000平方メートル
滑走路:全長2km 幅45m

多くの司令部機能を置く航空自衛隊最大級の基地

入間基地には、多くの司令部が配置されており、18個の舞台と約4200名の隊員が活躍する航空自衛隊最大級の基地

首都圏、中京、京阪神といった日本の中枢地域を含む最も広い防空空域を担当する中部航空方面隊の司令部も置かれています。

航空自衛隊トップの輸送規模を誇る

入間基地は、防空はもちろん空輸、補給の拠点、そして全国航空輸送網の中枢ターミナルとして重要な役割を担っています。

入間基地が保有している航空機は、戦闘機はありませんが、輸送機などを中心とした50機が配備されています。

航空輸送人員は、年間85000人、航空輸送貨物は年間2500トンと、いずれも航空自衛隊随一の規模を誇っています。

エアレスキューの司令塔

全国に配置されている航空救難部隊の司令部は入間基地に置かれています。

自衛隊航空機が遭難した場合の乗組員の捜索・救助や人員・装備品の空中輸送を主な任務としています。

日本の各地で起こる地震や火山噴火、山林火災などの自然災害はもちろん航空機事故や海難事故などが起こった際にも迅速な救助支援を行っています。

日程とスケジュールは?

日程:2019年11月3日㈯祝日 
時間:9:00~15:00頃
開催地:入間基地内
入場料:無料
※2019年のスケジュールは、まだ発表されていませんので前年度に行われたスケジュールの参考です。

どこの航空祭でもスケジュール発表は開催の1週間ほど前です。発表されましたら、更新いたします。

参考 飛行展示のスケジュール

9:00 ~ 9:05 T-4オープニングフライト
9:05 ~ 9:25 CH-47J 、U-125A&UH-60J
10:20~10:45 T-4
10:50~11:10 U-125&YS-11FC
11:15~11:40 C-1陸自空挺降下&U-4
13:05~14:10 ブルーインパルス
14:40~14:55 F-15J,F-2帰投
 

参考 地上展示&地上でのイベントスケジュール

9:30 ~10:00 ※ミス航空祭パレード&発表会
       ※中部航空音楽隊演奏
10:00~10:40 警察犬訓練展示
11:10~11:40 ※入間基地軽音楽部演奏会
11:50~12:50 ※佐渡分屯基地鬼太鼓
11:50~12:50 ※中部航空音楽隊演奏会
12:20~12:40 ※入間修部太鼓
14:20~15:00 警察犬訓練展示
<地上展示&航空機>
【航空自衛隊】:ブルーインパルス、C-1,U-4
T-4,U-125,YS-11FC,CH-47J
F-15J,F-2,U-125A,UH-60J
C-130H,T-7,T-400
※T-4 コクピット展示
【陸上自衛隊】: AH-1S
【海上自衛隊】: SH-60J
【アメリカ空軍】: C-12,UH-1
【埼玉県警】: EC135P2+,A109E,BK117C-1
【地対空誘導弾】:Patriot PAC-3
【移動式警戒監視レーダー】:J/TPS-102

雨天の場合はどうなるの?

雨天でも航空祭は行われます。

※雨天の場合は、ブルーインパルスなど飛行展示は中止となりますので注意してください。

Sponsored Link

入間航空祭の見どころは?ブルーインパルスは飛ぶの?

はじめて航空祭に行かれる方は、なにが見どころなのかわからない方も多いと思います。

見逃してはならない展示をご紹介いたしますので、時間などチェックしたうえで見学してくださいね。

見どころ① ブルーインパルスは、飛びます!

ワイドトゥデルタループ

ブルーインパルス:ワイドトゥデルタループ

2018年入間基地航空祭では、ブルーインパルスの飛行が予定されています

関東でのブルーインパルスの曲技飛行が毎年見学できるのは入間基地だけです。

ブルーインパルスはどこの航空祭でも大人気の注目イベントですのでお見逃しなく!

見どころ② C-1輸送機によるアクロバット飛行

入間基地に配備されている第二輸送航空隊のC-1輸送機。

C-1輸送機による編隊飛行や、陸上自衛隊によるC-1輸送機からのパラシュートの降下も見逃せません!

離陸:編隊飛行:パラシュート降下:高機動飛行:着陸

アクセスは?駐車場やシャトルバスはあるの?

入間航空祭へのアクセス:鉄道

最寄りの駅は、西武鉄道の西武・池袋線「稲荷山公園駅」が入間基地の一角にありますので、交通の便はひじょうに良好です。池袋より所要時間は40~50分程。

また、イベント当日には、稲荷山公園駅に、ホームから直接入間基地に繋がる臨時通路と大きめの改札口が臨時で開かれますので案外スムーズに基地内へ移動できます。

↓地図で見ると駅が隣接されていることがわかりますね。

臨時電車が出ますが、混雑は必至ですので、帰りの切符もあらかじめ購入しておくことをお勧めします。

なお、混雑の影響から西武・池袋線のダイヤは乱れて遅れます。特に遠方から航空機や新幹線で訪れる方は、帰りの時間には十分余裕を持ってください。

入間航空祭へのアクセスと駐車場:自動車・バイク

【圏央道】:入間ICから国道16号線で約20分

【関越自動車道】:川越ICから国道16号線で約40分

ですが、入間基地航空祭当日には、駐車場が設けられていません。そしてシャトルバスもありません。

基地から近い場所に駅があるので公共交通機関で来場してください・・という主催者側の思いでしょう。

どうしても車で行きたいという人は、「パークアンドライド」。
途中の駅付近の駐車場に車を停めて公共交通機関で入間基地へ向かうという方法がおすすめです。

間違っても「なんとかなるだろう・・・」的な考えで入間基地近辺まで行こうなんて考えはやめた方がいいです。入間市内は渋滞ですのでなんともならなくなります。

おすすめ駐車場

西武・池袋線の終点である「飯野駅」近くの駐車場に停めるのがおすすめです。

飯野駅からでしたら行きは始発となりますので座席に座って入間基地最寄りの「稲荷山公園駅」まで行けます。

飯野駅から稲荷山公園駅は4区間で、所要時間は10分程度ですし、稲荷山公園駅で降りて臨時改札口を出れば入間基地です。

帰りの電車も、混雑はするものの「飯野駅」は終点ですので、人混みをかき分けて下車しなくてはならないという事態は免れます。

☆ 駅周辺には駐車場もたくさんあります。

航空祭の注意事項について

注意事項

・手荷物検査があります。
・基地周辺でのドローンの使用や無線機類は使用禁止です。
・脚立・三脚の持ち込みは禁止です。
・大きな椅子やテントは禁止です。
・ペットは禁止です。

Sponsored Link

バスツアーはある?

航空祭のツアーは人気ですので、芦屋基地航空祭のツアーも各社から組まれます。

駐車場や渋滞などの不安も解消されますのでツアーもおすすめです。

航空祭のツアーは、人気がありますので、募集されましたらお早目のお申し込みをおすすめします。

まとめ

入間基地航空祭についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

早朝から移動するなど時間に余裕をもって行動するようにしましょう。

良い天気に恵まれ、61回目という歴史あるの航空祭を楽しめるといいですね!

少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です