タンパク質摂取で美ボディGET!無理なダイエットは体調不良の原因に

 

髪にコシがなくなってきた…

肌にハリやツヤがなくなってきた気がする…

最近なんだか疲れやすい…

このように思い当たることがあったら、それはタンパク質不足が原因かもしれません

 

食事制限によるダイエットも、度が過ぎると体調不良の原因です

  • ダイエットしよう!と決断していきなり食事摂取量を激減させた…
  • 糖質ダイエットをしようと食事量を減らしている…

そんなダイエットを経験をした方も居るのではないでしょうか?

 

結論を記しますと、食事制限する時は、栄養素が不足しますので、

  • マルチビタミン
  • タンパク質(プロテイン)

などサプリメントを摂取することがおすすめです。

サプリメントで摂取する栄養を補う事で、効率的に健康的なダイエットを目指す方ことができます。

 

今回は、ダイエットで食事制限をするときのポイントやダイエットの結果につながるおすすめサプリメントについて解説します。

食事制限は骨や筋肉への悪影響

健康な身体を維持するには、カルシウムやタンパク質が重要な栄養素。

カルシウムが不足すると

無理な食事制限では、カルシウム不足から骨密度が低下し骨がもろくなります。

日本人は通常の食生活でもカルシウムが不足していると言われていますが、食事制限によってさらにカルシウム摂取が減少すれば骨への悪影響は免れません。

タンパク質が不足すると筋肉が減少!


さらにタンパク質不足になると筋肉量も減少し、基礎代謝が減ってしまいます。

基礎代謝が減るというのは、わかりやすく言えば、燃費の良いエンジンの小さな車になってしまうということです。

エンジンが小さく燃費が良いから、同じ動きをしても消費カロリーが少なくなります。

筋肉量が増えれば、エンジンは大きくなりますので燃費が悪くなります。

筋肉量が増えれば引き締まった美ボディになることに加え、日常生活でさえもカロリー消費が多くなる、一石二鳥!

リバウンドの原因は筋肉量の減少!

そして、基礎代謝が減るというのは、リバウンドの大きな原因となってしまいます。

食事制限で筋肉量が減ってしまうと 基礎代謝(消費カロリー)が低下します

基礎代謝が減ってしまったのに、食事制限をやめて通常の食事量に戻すと、体重の増加に繋がってしまいます。

これが、リバウンドのメカニズム。

厳しい食事制限でダイエットをしているのにリバウンドの原因を作っているなんて本末転倒ですよね。

タンパク質の摂取もしっかりと考えて、筋肉量の減少を抑えなくてはなりません。

基礎代謝(きそたいしゃ、英:Basal metabolism)とは、覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
引用:wikipedia

タンパク質が不足すると髪の毛へも影響

髪の毛の栄養のタンパク質ですが、タンパク質は筋肉、血液、臓器、皮膚など人体を形成する部分の重要な栄養素となっています。

 無理な食事制限をしてタンパク質が不足した場合、心臓などの臓器や脳などは生命の維持に重要ですので栄養の供給が最優先されます。

その反対に髪の毛は生命の維持には重要度が低く、栄養供給が減少します。

極端な食事制限をすると抜け毛、髪の毛が細くなる、切れ毛や枝毛が増えるのはそのためです。

タンパク質が不足すると美容にも悪影響が!

極端な食事制限をすると、肌がかさつくなどのトラブルも発生します。

栄養不足になると、新しい細胞が作られるリズムが崩れることが原因です。

栄養分が減少すれば、肌への栄養供給も減って、皮脂の分泌も鈍くなってしまいます。

乾燥肌になったり、かさついたりするのはそのためです。

タンパク質補給にはプロテインがおすすめ

食事制限によるタンパク質の補給にはプロテインがおすすめです。

ダイエットする方もプロテインを飲んだことがある方は多いと思います。

しかし!

一般的に販売されているプロテインは、牛乳から作られた「ホエイプロテイン」が多いのですが…

実は、ホエイプロテインはダイエットには適していません

ダイエットに最適なプロテインは「ソイプロテイン」

ソイプロテインは、SOY(大豆)を原料にして作られたプロテインで、植物性タンパク質なので脂質や糖質が低く抑えられています。

そんなソイプロテインの中でもリピート率96.7%というイチオシが

ソイプロテイン【CRAS(クラース)】

イチオシの理由は

  • トレーニングしなくてもいい!
  • コスパがいい!(1日あたり98円)
  • 添加物無しの天然由来成分のみ使用
  • タンパク質含有量が最高レベル

CRAS(クラース)は美ボディの代名詞であるモデルのマギーがプロデュースしたソイプロテインで、SNSなどでかな賑わってます。

プロとして自分の体型に向き合ってきたモデルのマギーが栄養・品質・味全てにこだわり抜いて作った究極のダイエット用ソイプロテインです。

【CRAS(クラース)】公式はこちらからどうぞ

おわりに

健康のためにダイエットしているのに、体調を崩したり。

美しくなりたいからダイエットしているのに、髪の毛は抜けて、肌はカサカサ。

これでは本末転倒ですよね。

食事制限も最低ラインというものがあります。

無知なダイエットほど危険なものはありませんので注意して健康的な美ボディ目指して取り組みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です