【初心者必見】BCAAエクステンドの効果は?ダイエットにもいいの?

最近スポーツジムでもBCAAを飲みながらトレーニングする人が増えてきました。

ジムでドリンクボトルにカラフルなジュースを入れて飲みながらトレーニングしている人を見かけたことは無いですか?

私が通っているジムでは、多くの方が色とりどりのドリンクを飲んでいます。

オレンジ色、赤色、青色、グリーン・・・

そのドリンクの正体こそ大多数が、「BCAA」

なぜBCAAを飲むの?

BCAAに筋トレ効果があるのか?

はたまたダイエット効果があるのか?

効果と飲み方、またおすすめのBCAAについて解説したいと思います。
ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げようダイエットを成功させるには基礎代謝を理解してリバウンド知らず

BCAAは、筋肉のエネルギー源

BCAAとは、運動時に筋肉のエネルギー源となる「必須アミノ酸」のうちの「バリン ロイシン イソロイシン」の総称です。

筋肉にとっては、非常に重要なアミノ酸であると言われています。

※必須アミノ酸とは、人間の体内で作ることが出来ないアミノ酸。食べ物から摂取するしかありません。

BCAAは筋たんぱく質の元で、運動する時のエネルギー源にもなります。
ダイエット停滞期の原因と乗り越える方法とは?

BCAAの効果は?

筋肉の合成を促進する

BCAAは、食事からたんぱく質を摂取、吸収するよりも、たんぱく質の筋肉合成をより効果的に促進する働きがあります。

中でもBCAAに含まれるロイシンが筋肉の合成に重要な役割を果たします。

筋トレ(筋肉を作る)→ 食事(たんぱく質摂取)→ BCAA(筋合成を促進)

筋トレをしながらダイエットをしている人には、筋力が上がり体の引き締め効果&代謝のアップに繋がる為BCAAは、有効です。
 

BCAAは筋肉の分解を押さえてくれる

運動をすると、筋肉に蓄えられている糖質(グリコーゲン)がエネルギーとして使われますが、それが不足すると筋肉を分解してエネルギー源として使います。

筋トレをして筋肉増強に取り組んでいるのに分解されては、本末転倒ですよね。

そこで、運動前や運動中にBCAAを摂取してアミノ酸を補給し、筋肉が分解されないようにします。

筋トレでバルクアップを目指している人はもちろん、ダイエットしている人ににこそBCAAは最適です

運動の持久力がレベルアップする

これは、筋トレをジムなどで行っている方や、持久系の運動(マラソンや水泳)などをやっている方には、バッチリ体感できる効果だと思います。

解りやすく筋トレで説明しますと・・・

例えばスクワット、20kgのバーベルで10回×3セットが一杯一杯だとします。

最後の方は、足の筋肉がパンパンになって熱を帯びますよね。そして限界を迎えます。

これは、乳酸が溜まる状態と言われています。

BCAAを摂取することで、この乳酸の溜まるポイントを押し上げてくれます。

結果10回x3セットの最終セットで余裕が感じられるようになります。

これがBCAA効果です。

持久系のジョギングなどにも効果がでますので、ダイエットで取り組んでいる方にも最適です。
 

管理人おすすめの【マイプロテイン】のおすすめダイエットプロテインはこちら

impactダイエットホエイプロテイン

【マイプロテイン】をおすすめする理由!女性や初心者にも!

おすすめのBCAAはエクステンド

BCAAのおすすめは何?と聞かれたら「エクステンド」と答えます。

おすすめの理由は、コスパ、成分、味、全て良し。

エクステンドのコスパ

スポーツショップや薬局に売っているアミノ酸系のサプリメントは、とにかく高いです。

日本がサプリ後進国で知識がない人が多いから国産大手メーカーは滅茶苦茶な値段設定。

コスパの悪さは、サイベーション社の「エクステンド」3倍以上。

価格の点で、エクステンドはおすすめです。
 

エクステンドの成分


1スクープ=13.81gあたりの主要成分を見てみましょう。
ロイシン   3500mg
イソロイシン 1750mg
バリン    1750mg
・グルタミン  2500mg
・シトルリン  1000mg

日常摂取している高たんぱく食品、卵、牛乳、魚など、および理想的な栄養バランスといわれる母乳は、・ロイシン・イソロイシン・バリンの比率が約2:1:1です。

エクステンドのBCAAは、この理想的な割合2:1:1の配合率となっています。
 

グルタミンも配合

グルタミンとは、体内に最も存在するアミノ酸で、BCAAとは違い体内で合成される「非必須アミノ酸」の一種です。

しかし、激しい運動やストレスなどにより大量に消費されますので「準必須アミノ酸」と呼ばれています。

体内のグルタミンが減少してくると、筋肉などのたんぱく質を分解してグルタミンを取り出そうとします。

そのため激しい運動をする方は、BCAAと同様にグルタミンを摂取することで筋肉の分解を防ぐことが出来ます。

エクステンドには、グルタミンも同時に摂取できます。
 

シトルリン配合

更にエクステンドには。「シトルリン」も1000mg配合されています。

シトルリンの効果で、血管が拡張され、全身に血流が行き届きやすくトレーニング効率も良くなります。
 

カロリー0

ダイエットに嬉しいカロリーはゼロ!

ダイエット中でも気にせずに飲めます。

エクステンドBCAAのダイエット効果は?

食事制限でダイエットを行うと、当然体重は落ちていきますが、脂肪も落ちる代わりに筋肉量も一緒になって落ちてしまい、基礎代謝が下がる原因になってしまいます。

基礎代謝が下がると、エネルギー消費量も減り、「痩せにくい体質」になってしまいます。

ここでBCAAが大きな役割をしてくれます。

ダイエットの為に摂取カロリーを抑えると、糖質が不足してアミノ酸がエネルギーとして使われたり、筋肉が分解されることになってしまいます。

そこで、BCAAをこまめに摂取して血中のアミノ酸濃度が下がるのを防ぎ、筋肉の分解を押さえることが出来ます。

ダイエットしながらも筋肉量を出来る限り保つことで、基礎代謝(カロリー消費)の大きい状態を保ち、脂肪を効率よく燃焼させることが出来ます。
 

エクステンドの味は?

味も、マンゴーネクターは人気の通り甘くて美味しいです。

グレープも、チェリオのグレープジュースみたいで美味しかったです。

オレンジは、少し酸味が欲しくて、クエン酸入れたら抜群でした。

三種類しかまだ飲んでいませんが、味も20種類くらいあるようなので飽きませんね。
 

エクステンドBCAAの飲み方と摂取のタイミングは?

基本的には、1スクープ(約14g)を500ml~750ml程度の水で薄めて飲みます。

飲むタイミングとしては、①運動前30分 ②運動中 に飲むのが効果的です。

おわりに

今回はBCAAの効果とおすすめのBCAAエクステンドについてまとめてみました。

トレーニング効率も良くなりますし、取り入れやすいサプリメントですので、初心者の方も

ダイエット中の女性の方もエクステンドからはじめてみるのはいかがですか?
初心者が筋トレするにはジム?自宅?どちらがいいの?ダイエットプロテインの効果は?おすすめを紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です