筋トレ効果3倍増に!HMBサプリメントは飲むタイミングが決め手!

アールズクリニック 名古屋栄院
全身脱毛月々3,000円

 

「筋トレを頑張っているのに、なかなか思うように筋肉がつかない」

「最近話題のHMBサプリメントが気になるけど、本当に効果があるのか?」

このような悩みや疑問をお持ちの男性諸君は必見!

 

筋トレにプロテインという常識は、アスリートやボディビルダーのなかではもう古いとされており、すでにHMBサプリが当たり前のように使われているんです。

 

今回は、そんなHMBについて、筋トレへの効果やおすすめサプリメントをご紹介していきたいと思います。

筋トレ向けのHMBサプリメントとは?どんな効果がある?

筋トレを行っている男性向けの『HMBサプリメント』とは、一体どのような効果があるものなのか。

さらに、その効果のメカニズムについて、初心者の方にもわかりやすいように解説します。

 

そもそもHMBとは?どのような成分なのか?

HMB とは正式名称で「βヒドロキシβメチル酪酸」。

HMB には「筋肉分解の抑制」「筋力増強」の効果が期待できるため、最近は筋トレを行う男性からも注目されており、ネットや雑誌でご存知の方も多いかもしれません。

サプリメントとしては、2010 年に国内販売が許可されました。

このHMBですが、もともとは医療現場で使用されていた成分だというから、信用度は大。

特に、運動不足になりがちな入院中の患者さんに対しての『筋力低下予防』や、リハビリ中の方の『筋力増加』といった目的で使われていたんです。

 

HMBサプリメントが筋トレに効果的な理由とメカニズム


では、どのようなメカニズムでHMBが筋増大につながるのか解説していきましょう。

その秘密は、 HMB の主成分であるアミノ酸『ロイシン』の代謝物にあります。

ロイシンは『必須アミノ酸』のため、私たち人間が生きていくためには必要不可欠な成分です。

さらに、筋肉を新しく作り出したり、ダメージを受けてしまった筋肉の修復をする働きも持ち合わせています。

要は、筋肉づくりには欠かせないアミノ酸ということ!!

このロイシンから HMB が作られるのですが、HMB を 1.5g 生成するためには…

なんと、30g ものロイシンが必要だといわれています。

計算してみるとわかるのですが、摂取したロイシンの 5%程度しか HMB として働いてくれないのです。

ちなみに、みなさんが良く飲んでいるプロテインの HMB 含有量はごくわずか。

HMBを1g摂取するには、プロテインを5.3杯も飲まなければなりません。

でも、そんなにたくさん飲んでしまったらカロリーも気になってしまいますよね。

そのため、HMB は効率よくサプリメントで摂取することがベストだといわれているのです。

 

ダルビッシュ有がツイート!HMBは効果を体感できる?!

ネット記事など検索すると「HMBに効果なし」とか「HMB嘘」なんて出てきて信憑性に欠けるところがありますが、ダルビッシュさんのツイートなんて説得力ありますよね。

最近では、胡散臭いHMBメーカーの宣伝に「ダルビッシュも飲んでるHMB」みたいに書かれてるようです。

胡散臭いHMBはやめましょう。

筋トレとHMB!相乗効果を最大限に引き出すには?

筋トレを行っている男性の多くは「筋肉を大きくしたい」「筋肉量を増やしたい」といった目標があるはず。

このような目的で筋トレを行う場合、まず全ての必須アミノ酸がしっかりと摂れていることが重要となります。

まず、ここが大前提といっても過言ではないでしょう。

簡単にいえば「筋トレしている人は、良質なタンパク質をしっかり摂りましょうね」ということです。

タンパク質は、あらゆるアミノ酸で構成されています。

だからこそ、みなさんプロテインを飲んでいるんですよね。

しかし!

前述した通り、プロテインだけでは十分なHMBを摂取することができません。

ここが、ちょっとした落とし穴なのです。

HMBサプリメントを併用すれば、より効果的に身体づくりを行うことが可能。

HMB の摂取量は、 1 日あたり 3g(3000mg)を目安としましょう。

可能な限り『小分け』で服用するのがポイント!

こうすることで、より効果的にHMBを吸収することができます。

例えば、1日分の服用目安量が4錠の HMBであれば、4~6時間ごとに1錠ずつ服用するのがベストです。

HMBを摂取するタイミングとしては、トレーニングする約30〜120分前がおすすめ。

筋トレ前にHMBを摂取することで、筋肉タンパク質の分解抑制が期待できます。

また、トレーニングを行わない日には、朝や食事後などお好みのタイミングで摂取すればOK!

筋肉タンパク質の合成や回復をサポートしてくれるので、毎日継続することを心がけましょう。

筋トレ向け!おすすめHMBサプリメント3選

おすすめHMB BEST3

  • HMB極ボディ:株式会社ライド

    SNSLP

    ブランド:株式会社ライド
    商品名:【HMB極ボディ】
    内容量:90粒 1か月分
    1日あたりの成分量:3粒 2100mg
    価格:初回500円・2回目6480円

    評価
    特徴 HMB2100mg配合+業界初・吸収効率UPアストラジン配合
    おすすめのポイント アミノ酸フルスコア処方の筋肉サプリ

    業界最大量のHMB配合+業界初の吸収成分アストラジン配合で理想の体型に近づくサプリメント【HMB極ボディ】

    ・業界最大級HMB2100mg配合
    ・業界初の吸収成分アストラジン配合
    ・日本初の無添加タブレット製法

  • HMBマッスルプレス:日本サプリメントフーズ株式会社

    HMBマッスルプレス

    ブランド:日本サプリメントフーズ株式会社
    商品名:【HMBマッスルプレス】
    内容量:180粒 1か月分
    1日あたりの成分量:6粒2400mg
    価格:4950円

    評価
    特徴 業界トップクラスのHMB45,000mg配合
    おすすめのポイント 効率的なボディメイクに

    ☆定期継続のお約束なし(いつでも解約可能)
    ◆こんな方にオススメ◆
    ・最初はがんばっても筋トレは続かない!
    ・仕事が忙しくてジムに行く時間がない!
    ・プロテインを試してみたが実感がない!
    ・周りに自慢できるようなカラダを目指したい!

  • HMBプレミアムマッスル ボディア:株式会社アールスタイル

    HMBプレミアムマッスル ボディア

    ブランド:株式会社アールスタイル
    商品名:【HMBプレミアムマッスル ボディア】
    内容量:270粒 1か月分
    1日あたり成分量:9粒 2510mg
    価格:4914円

    評価
    特徴 5大ビルドアップ成分+22種類もの厳選サポート成分を高配合
    おすすめのポイント 楽天HMB部門1位!HMB含有量 業界最高水準

    理想のスタイルを目指してトレーニングをしていても結果がついてこない方、
    毎日のトレーニングが続かずに諦めてしまった方にぜひおすすめしたいのがHMBプレミアムマッスル ボディアです。
    [HMBca 2,510mg]業界最高水準を誇る含有量と、5大ビルドアップ成分+22種類もの厳選サポート成分を高配合!
    オトコの体づくりに必要な栄養を補い、ボディメイクを徹底サポート。
    効率よく理想のボディへ導きます。

まとめ

今回は、最近話題になっている「HMBサプリメント」について、筋トレへの効果とメカニズム、おすすめ商品をご紹介してきました。

筋トレをしている男性は、プロテインを飲むことが習慣になっているかもしれませんが、そこに含まれるHMBの量はごくわずか。

効率的に筋肉をつけていきたいのであれば、高品質なHMBサプリ摂取をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です