ダイエットをしたことがある人は、「ウォーキング」というものを1度は経験したがことがあるのではないでしょうか?
ウォーキングは、続けることで、ダイエットが期待できることや、心肺機能の向上、ストレス解消などさまざまな効果があります。
ウォーキングをすることのメリットや痩せる為のポイントなどを説明していきたいと思います。
まずはウォーキングのダイエット効果を見てみましょう。
目次
ウォーキングのカロリー消費量
(体重減の目安ですが、1kgの体脂肪を燃焼させるには7200kcalですのでそこから算出していきます。)
体重50kg 30分 = 80kcal (一か月で330g痩せる)
体重50kg 1時間 = 160kcal (一か月で660g痩せる)
体重60kg 30分 = 95kcal (一か月で400g痩せる)
体重60kg 1時間 = 190kcal (一か月で800g痩せる)
体重50kg 30分 = 120kcal (一か月で500g痩せる)
体重50kg 1時間 = 240kcal (一か月で1000g痩せる)
体重60kg 30分 = 160kcal (一か月で660g痩せる)
体重60kg 1時間 = 320kcal (一か月で1300g痩せる)
体重や、スピード(運動強度)、距離で消費カロリーはかなり変わってきますがおおよそこのような感じです。
体重の重い人ほど消費カロリーも増加します。お得です。
スピードが速いほど消費カロリーは増加します。
歩く時間が長ければ消費カロリーは増加します。
ではそのほかの運動の消費カロリーはどうでしょうか
ジョギング →約600Kcal
自転車(ママチャリ) →約200kcal
自転車(ロードバイク) →約450kcal
水泳(平泳ぎ) →約500kcal
見比べてみますと、体重60kgの人が1時間ウォーキングをしても300Kcal程度しか消費しないことがわかります。
これはジョギングの半分程度のカロリー消費しかしません。
消費カロリーだけを比較すると、ウォーキングはダイエットに向いてないやん!と思えます
が、ウォーキングには他の運動にない良い点があるのです。
ウォーキングの良い点
体への負担が少ない
運動の中でも最も負担が少ないのが「ウォーキング」です。
負担が少ないので、「普段あまり運動していない方」 「体が病気がち」 「高齢者」にもウォーキングなら自分のペースではじめられます。
誰にでも無理なくはじめられるのはウォーキングならではのものだと思います。
しかもウォーキングは負担が少ないので連日行うことも可能です。
ジョギングなどだと連日はキツイですよね。
ですので1ヶ月トータルのカロリー消費量で比べるとウォーキングのほうが有利となるかも知れません。
日常生活の中で行えてしまう。
これは大きなメリットですね。
スポーツジムへ通うなど運動のために時間を作ることは大変ですが、ウォーキングならそんな心配もいりません。
通勤や通学、買い物など、移動する手段を徒歩に変えればそれでトレーニングになります。
電車の駅を一駅手前で降りるだけでトレーニングです。
初心者でも始めやすい
ウォーキングであればウェアやシューズなど特に買い揃える必要もなく即はじめられます。
そして「歩く」ということは普段から誰もがしていることですので難なくスタートできますよね。
そして、たとえウォーキングの消費カロリーが低くても、ウォーキングが習慣になれば、1か月での総消費カロリーは結構なものになりますし、体力もついてきますのでまずはウォーキングをはじめてみてはどうでしょう?
どのくらいのスピードで歩くの?速度とフォームについて
まずスピードについてですが、ウォーキングを運動として取り入れる為には散歩のようにだら
だらと歩くのではなく早足で歩きましょう。
その早足の度合いですが、会話が出来る程度のスピードでOKです。
ウォーキングは有酸素運動ですので気持ち良いリズムで呼吸しながら歩きましょう。
フォームについてはあまり深く考えずに背筋を伸ばして腕を大きく振ることだけ注意して歩きましょう。
あまり下を見ないように前を見て顔を上げるときれいなフォームになりますよ。
自分自身で、これなら継続できるというスピードとリズムをつかんでください。
ウォーキングの効果は?
ウォーキングは有酸素運動ですので心肺機能もアップしますし、普段運動不足だった方には、筋力もついてきます。
カロリー消費もされ継続により脂肪燃焼によるダイエットにもなります。
あとは日ごろのストレスの解消にもなりますし、血圧の高い方には安定させる効果もあります。
生活習慣病の予防にもなりますので、この機会に正しい歩き方、効果的な歩き方でウォーキングを始めてみましょう。
ウォーキングをやる時間帯は?
朝?夜?みんなそれぞれ生活がありますので取れる時間は限られていると思います。
結論から言いますと、朝、昼、夜、いつでも効果はあります。
食後すぐはじめると胃に負担がかかりますので注意してください。
最低30分くらいあけましょう。
あと夜は交通など危険なこともありますのでライトを持つとか、夜行タスキを身に着けるなどしてくださいね。
どのくらいの時間やるのが効果的?
「20分以上やるとダイエットには良い」とされています。
運動のはじめは糖質がエネルギーとして使われ、20分くらいから脂肪が燃焼してエネルギーに変わるという理由からです。
理想は30分以上ですが、15分を2回とかでも充分にカロリーは消費されます。
短い時間でも正しく歩く有酸素運動を意識して行ってください。
結果はついてくると思いますよ。
ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げようダイエットに効果的なジョギングやり方!
おわりに
ウォーキングは誰にでもすぐに取り組める運動です。気軽にスタートしましょう。
背筋を伸ばし腕を振って早足で歩きましょう。
1回の消費カロリーは少ないですが継続することによりダイエットにつながります。
体調の悪いときは休みましょう。
普段の生活の中に歩くことを取り入れましょう。