ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げよう

「痩せたい」という女性は少なくありませんが、何を目的にダイエットしているのでしょうか?

綺麗になりたい。

かわいい服を着たい。

あこがれの人に近づきたい。

きれいなボディラインをキープしたい。

など理由はさまざまだと思います。

体重が落ちれば・・・

痩せれば・・・

望みのものが手に入ると思って頑張る訳ですが、残念ながら食事を我慢して体重を減らすだけではただ「痩せ細った」というだけです。

「私はとにかく痩せたいだけなの!」というお叱りの声も聞こえてきそうですが。
ビーレジェンドプロテイン【ミルキー味】を飲んでみた!ダイエット停滞期の原因と乗り越える方法とは?

筋トレでボディーメイク

欧米のダイエットは「食事制限+筋トレ」でボディメイクするというのが主流となっています。

日本でもモデルさんや、女優さんなども筋トレを取り入れて素敵なボディラインを作り出していますよね。

モデルさんたちは、もともと綺麗な美ボディだと思われがちですが、筋トレをしっかり取り入れています。

日本でダイエットは「食のダイエットが主流」で、ダイエットという点では非常に遅れをとっています。

ですが、やっと最近、一般の女性にも筋トレに取り組む方が増えてきました。

「筋トレ女子」なんて言葉も最近では耳にしますよね。

それはなぜか?

ただ体重を落としただけでは、張りのある綺麗なボディラインは出せないという事実が理解されてきたからです。

食事制限で体重を落とすだけでは、脂肪は確かに落ちていますが、共に筋肉も落ちてしまいますので張りがない、細くても弛んだ体のままなわけです。

太ももも細くはなりますが、理想のヒップラインには程遠く、おなかの周りも脂肪は減ってウェストは細くなりますが弛みはそのままです。

じゃあどうすればいいの!!ってなりますよね。笑

筋トレダイエットは基本が大切!美しいボディラインを目指すダイエットにおすすめはウォーキング!運動でカロリー消費がポイント
ダイエットにおすすめはウォーキング!運動でカロリー消費がポイント

見た目が変わるダイエット

答えは、体に張りを持たせる為には「筋肉が必要になる」ということなんです。

つまりみなさんが望むボディラインを目指すには

食事の制限 + 筋トレ = 美しいボディ

となるわけです。

「食事制限+ウォーキング」などは良く行われるダイエット方法ですが、メリハリのあるボディを目指すのであれば「食事制限+筋トレ」に軍配が上がります。

体重計の数字の変化に一喜一憂するのではなく「見た目が変わるダイエット」に取り組んでみませんか?

ですが・・・

女性や経験の無い方にとっては「筋トレ」というと難しいものに思えてしまうかも知れません。

しかし、決して難しいものでも、苦しいものでもありません。

長い時間も必要ありませんし、広場が必要なわけでもありません。

自分自身のペースで進められますし、スポーツジムだけでなく、種目を選べば家庭でも充分行えます。

ムキムキにならない?

初心者がどんな種目を行えばいいの?

どのくらいの時間やればいいの?

筋トレの消費カロリーは?

どんな食事が効果的なの?

などなど・・・

僕が減量するときの食事方法やレシピ、そしてボディメイクのはじめ方などを経験をもとに順次紹介していきたいと思います。

3ヶ月あれば見た目が変えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です