ダイエットは食事と運動と休養が大切!3つのポイントを守ろう

ダイエットというと辛くて苦しいイメージがあるかと思います。

ご飯を我慢してお菓子も我慢。

もちろん我慢して食事を減らせば痩せられます笑

体重もバッチリ減りますが・・・続けられますか? ということですよね。

みなさんはスリムな美BODYを目指してダイエットしているわけで、いっときの体重減で満足する人はいませんよね?

食事を極端に減らせば体重は減りますが、栄養が不足するため脂肪とともに筋肉も分解されてしまいます。

筋肉が減れば基礎代謝が減りますので、体重が減ったから・・・と喜んで元の食事量に戻したとたんに体重の増加がはじまります。それがリバウンド。

もっと楽なダイエットであれば継続できると思いますので、ダイエットの基本を見ていきましょう。
【初心者必見】BCAAエクステンドの効果は?ダイエットにもいいの?ダイエット停滞期の原因と乗り越える方法とは?
まず大切なことはダイエットをする目的

大好きな人に痩せて変わった自分を見てもらいたい

好きな服を着たい

結婚式までにスリムになりたい

などまずは目標を決めるとモチベーションを保てると思います。

そして「いつまでに」という期間目標も同時に決めちゃいましょう!

3ヶ月くらいあれば見た目にも明らかに変身できるとおもいますよ。

目標を決めたらまずははじめてみましょう。

いつからはじめますか?

これもすべてはタイミングです・・・今からはじめましょう笑。

栄養について

なにからはじめましょう?となりますが、まずは食事を少し減らしましょう。

難しいことは考えず、朝、昼、夜、少しずつ減らしていきましょう。

いきなり半分にしたり、夜ご飯抜きとかにすると、辛いだけです。少しずつ減らします。

ただし、間食はやめましょうね。そこは我慢です。2週間もすれば、お菓子を食べていた習慣も忘れます。

目安は2000Kcal摂取している人であれば10%オフ位から始めましょう。

運動について

食事を少しずつ減らして間食を無くせば、次第に体重は減ってきていると思います。

末永く健康な美BODYを手に入れるためには少々の運動も必要です。

その運動もウォーキングをしてみたり軽い筋トレなどを取り入れればよいと思います。

なぜ運動を取り入れるか?

ということですが、総じて今の私たちは運動量が不足していると言われています。

太古の昔は、人は狩をしなければ食べることが出来ませんでした。

今は何もしなくても美味しい物がいくらでも食べれますね?

それと引き換えに運動不足というプレゼントがもれなく届くようになってしまいました。

そのため最低限必要な運動量をウォーキングや筋トレ、出来る人はジョギングなどで補っていきましょう。

運動をすることにより筋肉が刺激され基礎代謝を維持、または増加させることが出来ます。

食事に気をつけてダイエットしながら少しの運動も取り入れて健康的なスリムBODYを目指しましょう。

3 休養について

運動して栄養補給をしたら体を休める睡眠時間をしっかりとりましょう。

運動すると(特に筋トレ)筋肉は壊れます。そこでしっかり食事をとり栄養補給し休養すれば

筋肉は修復されより一層強くなります。

良い睡眠をとってください。筋肉は睡眠中に復旧作業を行います。

しっかり休養も取って健康な体を目指しましょう。
ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げようダイエットは食事で痩せる!本気のダイエット

まとめ

食事を減らすのはいきなり減らすのではなく、目安は10%マイナスで様子見しながらいきましょう。

運動も並行して行いましょう。

睡眠は大切です。

食事、運動、休養 これをしっかり見直すというのは生活習慣の改善ということになりますが、これができればずっと健康でスマートな体が手に入ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です