筋トレダイエットは基本が大切!美しいボディラインを目指す

男性の場合、部活動で鍛えた経験があったり、GYMでマシントレーニングを経験したりと筋力強化に励んだ方もみえるかと思いますが、女性の方はなかなか馴染みがないですよね。

はじめは不安も大きいかと思いますが、不安を解消できるようなわかりやすい説明をしていきたいと思います。

まずは、筋トレをする目的をはっきりさせましょう。

目的は「見た目を変えるボディメイク」というのが目的ですよね。

そして手段は「筋トレ + 食事制限」

今回はこの方法で美ボディー目指して3ヶ月がんばってみましょう。

筋トレってなに?

筋トレ(ウェイトトレーニング)とは、筋力アップのために負荷をかけて行うトレーニングの事です。

ウェイトという名称からも、バーベルやダンベルなどが連想されますが、それだけがウェイトトレーニングではなくスポーツジムなどにある各種マシンや、みなさんが知っている腕立て伏せや腹筋運動なども立派な筋トレです。

いろいろな種目がありますので自分に合った正しいトレーニング方法で行えば確実に筋力がアップしますし老若男女問わず行えるというのが筋トレの最大のメリットです。

筋肉が発達するしくみ

筋肉が発達する仕組みは、人が生まれながらにして持つ自然治癒力と回復力にかかわりがあります。

たとえば、腕を骨折したとしても1~2ヶ月も固定すれば元通りに治りますよね。

これが自然治癒力です。

そしてこのようなことも耳にしたことがあると思います。

「一度骨折した箇所は折れる前より強くなる!!」

僕も良く聞きますが、これに医学的な根拠は全く無いらしいです。笑

骨折して治っても元の強度に戻るだけだそうです。

しかし、面白いことに筋肉では、一度壊れたところが自然治癒力により回復すると、元の筋肉以上に強く成長するという研究結果が出ています。

筋肉が壊れるってどういうこと・・・?となりますが。

筋力トレというのは、意図的に筋肉にダメージを与えて破壊するという行為なんです。

そして破壊された筋肉が自然治癒力で回復した後、もとの筋肉より強く成長するというのが筋トレというわけです。

筋肉が壊れるとか破壊と言うとイメージ悪いですが、筋断裂とか筋肉に傷が付くということではありません。

実際には筋トレで筋肉に負荷がかかることにより筋肉の組織繊維が乱れたり、微小な傷が付くということです。

ただし、あまりに大きな負荷をかけすぎたり無茶をすると筋断裂などに繋がる可能性もありますので無理は禁物です。(まずそのようなことは起こりませんのでご心配なく)

超回復について

いきなり難そうな専門用語になりましたが、筋トレには大切なことですので覚えてくださいね。

超回復
筋トレする→筋肉が破壊される→回復→元より強い筋肉になる

このサイクルで筋力アップを図るのですが、破壊された筋肉がもとの状態以上に戻ることを超回復と呼びます。

この超回復を狙ってトレーニングするとどんどん成長していきます。

運動強度によりますが超回復には48~72時間必要と言われていますので、トレーニングは週に3回くらいがベストです。

そしてトレーニングしたら食事をしっかりとって休養することも大切です。

(重要) 運動+栄養+休養

ムキムキマッチョになりませんか?

真っ先に女性が思うことですよね。

筋トレしたらボディビルダーっぽくなっちゃった・・・とか、冗談では済みません。

結論から言いますね。

普通の女性がものすごい筋肉ムキムキになることは、相当難しいです。

まず以下を見てください。

筋肉には2種類あります

速筋 = 瞬発力とパワーあり  => 鍛えるとゴツくてたくましくなる

遅筋 = 持久力があり     => 細く引き締まった体になる

ですのでボディビルダーは速筋を鍛えます。

彼らは、バーベル等を使用し、自分の限界重量近くのウェイトでトレーニングして速筋を鍛えます。

ですのであのような体系が出来上がります。

遅筋はマラソン選手をイメージしてもらうといいかとおもいます。

安心してください。私たちがボディメイクのために鍛えるのは遅筋です。

それでも心配だと思いますので、二の腕、太もも、ふくらはぎ、胸囲、腹囲などはじめに測っておきましょう。

安心できると思います。

筋トレダイエットは初心者や女性もできます!基本的な進め方を解説
ダイエットに効果的なジョギングやり方!

おわりに

「美しいボディは筋肉によって作られます」

筋トレをはじめるにあたって、知らないことも多く不安もあるとおもいますが、知識を持って正しいトレーニングをすることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です