ダイエットを成功させるには基礎代謝を理解してリバウンド知らず

基礎代謝・・・ダイエットをしたことある方なら1度は耳にしたことがあると思います。

最近太りやすくなったなあ~・・・とか

今までと食事の量は同じなのに体重が増加気味だなあ~・・・とか

ダイエットしても以前のように痩せにくくなった・・・

そんなことを感じる方は多いのではないでしょうか?

年齢を重ねるにつれて、体は変化していきます。

これは基礎代謝が大きく影響しています。

基礎代謝は年を重ねるごとに落ちていくのでダイエットする人にとっては大敵となります。

この基礎代謝の事を良く知りダイエットに役立ててみましょう。

健康的に痩せられる大きなヒントになると思います。
【初心者必見】BCAAエクステンドの効果は?ダイエットにもいいの?初心者が筋トレするにはジム?自宅?どちらがいいの?

基礎代謝ってなに?

基礎代謝とは、人が生活していく上で必要最低限のエネルギー量のことをいいます。

寝ていてもこのエネルギー量は消費するということになります。

また、基礎代謝は年齢を重ねるにつれて低下していきますので同じ食生活をしていても次第に太りやすい体質になってしまうということになります。

それでは基礎代謝を計算してみましょう

年齢、身長、体重でおおよその自分の基礎代謝量知ることができます。

「ハリス-ベネディクト式」という計算式で求められます。

男性
66 + (13.8 x 体重kg) + (5 x 身長cm) – (6.7 x 年齢)=1日の基礎代謝

女性
665 + (9.6 x 体重kg) + (1.8 x 身長cm) – (4.7 x 年齢)=1日の基礎代謝

 

「例」 身長が160cm、体重が60Kgで年齢が40歳の女性は?

665+(9.6 x 60)+(1.8 x 160)-(4.7 x 40) = 1341

この女性の場合は、1日の基礎代謝量は約1341Kcalとなります。

必要最低限な基礎代謝量が解ったら次は、1日にどれくらいカロリー摂取(食事)をすればいいのかを見ていきましょう。
ダイエットを成功させるには基礎代謝を理解してリバウンド知らずダイエットプロテインの効果は?おすすめを紹介します!

平均的な1日の摂取カロリー

1日に必要なカロリーとは

人は日常生活でさまざまな動きをします。その分もエネルギー消費しますので

摂取しなければなりません。

基礎代謝量 + 日常でのエネルギー消費量 = 1日に必要なカロリー

となります。

1日に必要なカロリー目安を知るには簡単な数式がありますので自分の体重を

あてはめて計算してみましょう。

体重Kg × 25~30=1日に必要な摂取カロリー目安Kcal

「例」 60Kg × 25 = 1500Kcal
60Kg × 30 = 1800Kcal

上記計算により体重60Kgの人ですと1500~1800Kcalが摂取カロリー目安となります。

ただし、その人の年齢や性別、仕事などいろいろな条件が絡み合いますので、デスクワーク程度の適度な仕事、買い物や軽い家事などを行う一般的な社会人生活レベルの人の参考値となります。

ダイエットでどこまで1日の摂取カロリーを減らすか?

ダイエットでは1日の摂取カロリーを抑えることが最も近道です。

ですが摂取カロリーを基礎代謝量を下回るまで減らすのは体に悪影響を及ぼします。

ダイエットでカロリー制限するなら、上記の例の40歳、体重60キロの女性であれば

1日の摂取カロリー目安1800-基礎代謝量1341=459

最大でもダイエットで減らすカロリーは459Kcalに抑えましょう。

150~200Kcal程度控えるところからはじめると良いと思います。

基礎代謝は生命を維持していくうえでの必要最小限のエネルギーですので、無理の無いように基礎代謝量を下回らないように取り組みましょう。

基礎代謝を上げれば、寝ていても痩せる?

寝ていても痩せるなんて夢のようなダイエットですが・・・

これがあるんです。

「基礎代謝を上げる」

基礎代謝を上げればカロリー消費量が上がりますので、同じ活動量でも摂取するカロリーが同じであれば体重が落ちてゆく・・という図式になります。

では、どうすれば基礎代謝をあげられるか?

それは、筋肉量を増やすことです。

筋肉というと、ムキムキのボディビルダーなんかを連想する人もいますが、運動していない人であれば日常にウォーキングやジョギングを取り入れてみたりするだけでかなり変わると思います。

カロリー制限に加えて軽い運動など基礎代謝のことも考えてダイエットに取り組めば、ただ体重が減っただけという不健康な体より健康的でスリムな体を手に入れることができると思います。

糖質制限ダイエットとは?その効果と簡単な方法!ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げよう

さいごに

ダイエットにはまず自分の基礎代謝と摂取カロリーの目安を知りましょう。

摂取カロリーを減らすダイエットでは、無理の無いように徐々に減らしましょう。くれぐれ も基礎代謝量を下回らないように。

ダイエットでは基礎代謝を上げることも効果的です。軽い運動も平行して行えば効果抜群です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です