きれいに割れた腹筋に憧れを持つ人も多いのではないでしょうか?
そのシックスパックを作るには、腹筋のトレーニングをすれば出来上がると思ってしまいますよね。
もちろん腹筋を筋肥大させるのに腹筋トレーニングは効果的ですが、それだけではシックスパックは出来ません。
理解したうえで取り組めば誰でも手に入れることは出来ます。
どうすればシックスパックになれるのか?効果的な方法を見ていきましょう。
目次
シックスパックってなに?
シックスパックと呼ばれるのは、6つに割れた「腹直筋」の事を指します。
細かく言うと筋肉は8つに分かれて腱でつながれています。
腹筋を鍛えることにより、この一つ一つのブロックが肥大する為浮き出て見えるのです。
ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げよう
ダイエットに効果的なジョギングやり方!
シックスパックになる為の2つのポイント
・体脂肪が少ない
体脂肪が少ないと、筋肉が浮かび上がり分かれ目が目立ってきます。
・腹部の筋肉が多い
腹部の筋肉が大きければ盛り上がってきますので腹筋は目立ってきます。
シックスパックを作る為に一番大切なことは、体脂肪が少なく筋肉量が多いことがベストだということが理解できます。
しかし、必須条件は、体脂肪が少ないことです。
極端な話ですが、筋肉量が少なくても体脂肪が少なければ腹筋のラインは見えてきます。
どれだけ腹筋で鍛えようとも、体脂肪を落とすダイエットも平行して行わないと腹筋のラインは現れません。
食事制限で体脂肪を落とすことが一番大切なことです。
腹筋のラインが浮き出てくる目安は、男性15% 女性20%くらいで薄くラインが出てきます。
シックスパックとなると
男性10% 女性15%くらいではっきり割れが確認できます
。
まずは「食事制限」で体脂肪減を目指しましょう。
食事制限の内容ですが、出来る限り筋肉を落とさない為にも「タンパク質摂取」を心がけるようにしてくださいね。
自宅で出来る腹筋トレーニングの方法
シットアップ
1 仰向けに寝て膝を立てます
2 手は耳の横に軽く当てるか、胸の前で組みます
3 息を吐きながら起き上がります
4 息を吸いながらゆっくり戻ります
補助してくれる人がいれば、足首を固定してもらってもかまいませんよ。
※ゆっくり戻ることがポイントになります。効果的にトレーニングするには、戻るときにも腹筋の力は抜きません。
クランチ
シットアップでは完全に起き上がりますが、クランチは背中を丸めて肩甲骨が少し上がる程度で止めます。
1 仰向けに寝て膝を立てます
2 手は耳の横に軽く当てる
3 息を吐きながら頭から背中を丸め、視線は下腹部を見ます
4 息を吸いながら戻ります
シットアップより早めのペースになると思います。
レッグレイズ
シットアップやクランチでは上体を上げますが、レッグレイズは上体は固定して足を上げます。
1 仰向けに寝ます
2 手は頭の後ろで組むか、体側に置きます。首に負荷がかからないように頭を少し胸の方向へ向けます。(あごを少し引く感じ)
3 腹筋に力を入れて固定し、両足を上げていきます。
4 80度くらいまで上げたら、ゆっくり床すれすれまで降ろします。
5 繰り返します
この3種目のうち1種目で良いです。
週に3回くらい、1日おきで取り組めればベストだと思います。
おわりに
シックスパックを作るには、猛烈に腹筋トレーニングに励まなくてはならないイメージですが、実は一番の問題は体脂肪でした。
ダイエット+腹筋トレーニングで腹筋をボディメイクしてみましょう。
特に女性の腹筋がうっすら割れているとかっこいいですよね。
まじめに取り組めば決して不可能ではありません。がんばってみましょう。