初心者が筋トレするにはジム?自宅?どちらがいいの?

筋トレをはじめてみたいんだけどジムに通わなくてはいけないの?

自宅では出来ないのかなあ?

まず、ココで悩む方もみえると思います。

ボディメイクをしたくて筋トレをはじめる場合、はじめは自宅でのトレーニングでもOKだと思っています。

当然、ジムに通ったほうが、数々のマシンがありますので多くの種目が行えますしジムがBESTなのは間違いありません。

しかしまずは「継続できるかどうか」が大切になってきますので自宅トレーニングをはじめるのもいいと思います。

仕事が忙しくて帰宅が遅めの人

子供が小さくて手が離せない専業主婦

仕事と家事を両立させなければならない女性

など、時間の取りにくい方や

自宅近くにジムが無い人

ジム会費を毎月支払うのがキツイ人

ジムなどに行ったことが無い人には不慣れな場所に1人でいくのは不安・・・

など、事情っていろいろあると思うんです。

無理にジムに入会したところで、筋トレにおいて一番大切な「継続」が出来ないのであれば意味ないですからね。

迷う方は、まずは自宅でのトレーニングをおすすめします。

自宅筋トレのメリット、デメリットを見てみます。

メリット

・ トレーニングの時間(30分とか)が確保できればOK。通う時間が要らない。
・ 無料 これは最大のメリットです。(笑)

デメリット

・ マシンなどが無い為やれる種目が限られる
・ 周りにトレーニングしてる人が居ないのでモチベーションがあがりにくい。

メリットとして通う時間が不要というのは忙しい方にはありがたいですね。

ジムだとノリのいい音楽がかかっていたり、周りの人もトレーニングしているので自然にやる気が出てきます。
自宅でも音楽をかけるなど工夫するとよいと思いますよ。

気軽にはじめられる自宅トレーニングですが、注意点もあります。

  • テレビを見ながらとかは×です
  • 計画してトレーニングしましょう
  • トレーニング日記をつけましょう

ながらトレーニングは×

家だとテレビもあるし「ながらトレーニング」も出来てしまいますが、トレーニングの時間は、集中して行うようにしましょう。

筋トレは、今鍛えている筋肉に集中して行うほうが成果が上がると言われています。

筋トレしてるのに体系に変化が無い・・・とかではもったいないですよね。

30分と決めたらその時間はトレーニング時間と割り切りましょう。

計画的に

自宅だと、空いた時間にトレーニングしよう!ってなるのが普通だと思いますが、ここは予め計画を立てて行うことをおすすめします。

たとえば、「来週は、(月)(水)(金)の夜21時から30分ずつ」など決めておきます。

時間があるときにやろう!では、その時々で「出来ない理由を色々考えだします」←これ、私です。笑

ここはその思考を予め排除する意味でも「予定をたてて計画的」にやりましょう。
ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げよう

ダイエットにおすすめはウォーキング!運動でカロリー消費がポイント

トレーニング日記をつける

これは、自分のトレーニングの成長を記していくということです。

体の見た目を変えるためにやっているのに日記なんて変ですが、体の変化が明確になるまでにはトレーニングのやり方にもよりますが、3ヶ月くらいかかる長丁場です。

モチベーションを保つという意味で、トレーニングの足跡を見返すというのは効果的だと思えるからです。

5回しか出来なかったものが、次の月には10回出来るようになった!

など・・・明確に自分の成長を振り返ることが出来ますよ。

出来なかったことが出来るようになるって素晴らしいじゃないですか。

継続できたらジムへのステップアップも考えましょう。

3ヶ月くらい継続できて、「ちょっと物足りなくなってきた」とか「もう少し本格的にやってみたい」などの思いが出てきたら、ジムへ通うことを検討すればよいと思います。

自宅トレーニングで継続できた人は、ジムへ行っても続けられると思います。

そして、自分の求めている美ボディにぐっと近づけます。

おわりに

くりかえしになりますが、ボディメイクを目指しての筋トレで一番大切なことな「継続する」ということです。

自分に合ったスタイルを模索して日常生活の中にトレーニングを取り入れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です