レコーディングダイエットの効果は?簡単な方法はあるの?

レコーディングダイエットとは、ただ記録するだけのダイエット法。

運動もしないで糖質制限をするわけでもなく痩せられるの?

と思いますよね。

なぜ食べたものを記録するだけで痩せられるのか、その仕組みとやり方を見ていきましょう。
【初心者必見】BCAAエクステンドの効果は?ダイエットにもいいの?初心者が筋トレするにはジム?自宅?どちらがいいの?

レコーディングダイエットの効果

食べ過ぎを防ぐことができる

太るのには必ず原因があります。

たとえばダイエットをしている女性で、「私そんなに食べていないのに~体重が停滞期~」などといっている方がみえますが、食べているから減らないのです。

食べているという自覚が無いのでダイエットになってない感じです。

そんな方に特におすすめなのがレコーディングダイエットです。

ただメモするだけですが、実際に書き出してみると以外に食べていることに気づくと思います。それがレコーディングダイエットのメリットです。

食べたもののカロリーがわかるようになる

レコーディングダイエットでは、食べたものを書き出しておおよそのカロリー数を計算しますので、自分が食べたもののカロリーが知識として得られます。

慣れてくると調べなくてもカロリー記入できるようになってきます。

痩せられない理由を知ることが出来る

自分の食べたものを書き出すわけですから、食べたものを目視できます。

それが解れば、どうすれば痩せることが出来るか自分で考えて、食事に対しても意識して食べるようになると思います。

  • 継続しやすい
  • 毎日走るわけでもなく
  • 毎日筋トレするわけでもなく
  • 糖質制限のようにご飯を食べれない!というような辛さもありません

記録をするだけのダイエットですので継続しやすいです。

レコーディングダイエットに必要なもの

体重計 体脂肪測定も出来るものがベターです。

メモ帳  記録をつける物です。持ち歩きに便利なメモ帳が良いです。

レコーディングダイエットのやり方

なにを記録すればいいか?

体重

体脂肪

食べたものを朝、昼、夜に分けて書きます。

間食も書きます。

食べた時間

そして、夜に一日を振り返って食べた食品のカロリーを調べて入力します。

簡単な方法~手順 1週目

まずは、はじめの1週間は「記録」することに慣れる期間にしましょう。

今までどおりの食事でいいですので、とにかく記録します。

体重と体脂肪

朝昼夜食べたものを全て書き出します。

飴玉1個まで書きましょう。

食べた時間も書くといいですよ。

そうすると自分なりにどこで食べ過ぎているのかみえてきます。

間食が多いかな?

脂こいものが多いかな?

など改善点がみえてくると思います。

2週目

この週は実際にカロリーを記録してみます。

食品のカロリーをネットで調べながら記入していきますが、はじめは面倒な作業になります。

ですが、何度もでてくる食品も多いですので面倒なのははじめだけです。

この期間で、1日にどのくらいカロリー摂取しているのかがわかるようになります。

3週目

さていよいよ1日の摂取カロリーを決めてダイエット開始になります。

摂取カロリーの目安ですが、この週は自分の体重×30を目安にしてください。

「例」体重60キロの人であれば
60kg×30=1800kcal

まずは1日の総摂取カロリーをこのくらいで行ってください。

4週目

この週はもうすこし頑張ります。

摂取カロリーの目安ですが、この週は自分の体重×25を目安にしてください。

「例」体重60キロの人であれば
60kg×25=1500kcal

1日の総摂取カロリーがこのレベルであれば、いい感じで体重は落ちていきます。

5週目以降

体重×25~30の間の摂取カロリーを自分で調節しながら保てればリバウンドはしません。

注意点

体重を計る時間を決めること。おすすめは朝の起きた後です。

記録する時間も決める。毎日の生活リズムにしてしまえば苦になりませんね。

おわりに

レコーディングダイエットについては本などもかなり出ていますが、ここでは簡単でいて効果充分な方法を紹介いたしました。

このレコーディングダイエット方法は、お金もかかりませんし手軽にはじめられるダイエットですが、効果は抜群ですよ。

食品のカロリーを知るということも小さいですが自分自身の財産ですし、食に対する意識も変わってくると思います。

これを見てくれたみなさんが健康的に痩せて美しい体を手に入れられるのを願っています。
ダイエット停滞期の原因と乗り越える方法とは?ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です