ランニングでダイエット効果が無い?理由はたった1つ

ダイエットのためにジョギングをはじめたのだけど・・・

思ったように痩せないなあ~

はじめは体重減ったのにある時期から落ちなくなった。

など、思い当たる方もみえるのではないでしょうか?

ランニングを始めたことによって食欲旺盛になっていませんか?

ポイントはその1点ですので注意点を見ていきましょう。

必ず体重は減らせますよ。

ジョギングの後の食欲はどうですか?

「今日は1時間も走ったからたくさん食べても大丈夫だろう」

とか

「がんばったからご褒美だ」

とついつい食べ過ぎたりしていませんか?

実は、走った後というのは、エネルギーを消費していますので、脳は、その失ったエネルギーを補給しようと指令を出します。

ですので食欲が増すというのは自然なことなのです。

ここで食欲のまま夕食を食べまくったり、あるいは、お菓子を食べてしまったりしては、ダイエットのためにジョギングをしていても本末転倒となってしまいます。

特にお酒が入ると食べ過ぎる傾向になりますので注意しましょう。
【初心者必見】BCAAエクステンドの効果は?ダイエットにもいいの?ダイエット停滞期の原因と乗り越える方法とは?

ランニングで消費したカロリーを知るということ。

常にどれだけ走って、どれだけ消費したかを意識しましょう。

ランニングの消費カロリー計算は

【体重kg】×【距離km】=消費Kcal

体重60kgの人が10km走れば600kcal消費しますが、夜食のラーメン1杯で軽くオーバーしてしまいます。

たまの週末ならばこれもぜんぜんOKかと思いますが、癖になっていると体重は思ったように減りません。

せっかく運動によるカロリー消費しているのですら意識的に食欲をコントロールしてみましょう。

食品のカロリーを知る

これもダイエットする上では知っていて損は無いですので、ある程度覚えましょう。

「消費したカロリー+基礎代謝」と食べたカロリーを照らし合わせることによって、食べ過ぎのコントロールが出来るようになります。

一般的な食べ物だけでも知っているとダイエットに役立ちます
ごはん1膳=220kcal
食パン1枚=160kcal
ラーメン=600kcal
チャーハン=700kcal
カレーライス=700kcal
牛丼=700kcal

どうしても食べてしまう方は食べたものをメモる!

どうしても本能のままに食べちゃう人は、「食べたものをメモする」という方法も効果的です。

摂取カロリーを把握することで、消費カロリーとの計算が出来ます。

これが「レコーディングダイエット」ですね。

記録していれば、食欲のコントロールにも効き目があると思いますよ。

ダイエットと筋トレで基礎代謝を上げよう
ランニング初心者でも継続するコツ!走るのが嫌な時もあります

おわりに

運動をするとおなかが空くのは人の本能であってそこはコントロールできません。

ランニングによって食欲は増大しますが、あとは「体からの食の要求は本能であることを知った上でコントロール」できるかどうかにかかっています。

ランニングを継続できる方なら、食のコントロールも出来ると思いますので、がんばってみてください。

運動が継続できているわけですから必ず痩せることが出来ます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です